MEO対策
- ◆ 同じエリアにライバル店が多く新規顧客獲得に悩んでる
- ◆ 認知度をアップさせブランディングがしたい
- ◆ SEO対策より費用対効果の高いWEB集客施策を行いたい
MEO対策でこれらの悩みを解消できます!
MEO(ローカルSEO)とは、Google Mapの地図検索エンジンに対してサイトを最適化する事を指します。 Googleでは、下の画像のように駅や都市などの地域名を含んだキーワードで検索した際、通常の検索結果よりも上位に表示される地図があります。
この地図は、検索ワードに該当する店舗、施設等がポイント表示されるので、目的の場所を訪問しようとしている人に対して、非常に高い見込み効果があるんです。
Google Mapに表示される店舗情報の最適化や、ローカル検索をした際に上位に表示させたりするための施策を行うことを「MEO対策」と呼びます。
昨今、Google Mapの利用者が急激に上昇しており、「地域+業種」で検索すると、ほぼMapに店舗情報が表示がされますし、シーン検索(「軽めのランチ」や「肉肉しい料理の店」等)で検索した場合でもGoogle Mapに表示される店舗が増加しており、GoogleもTVCMでMapの利用率を高めているんです。 下に参考Youtubeを貼っておくのでご覧ください。
つまりMEO対策を行い、地図エンジンで上位表示されることは、顧客獲得のための重要なポイントとなっています。
軽めのランチ編
肉肉しい料理の店編
SEO対策は競争率が高いため、対策費用がとても高額(約10万~50万/月)なうえ、上位表示されるまでに長い時間が掛かります。MEO対策は3万/月~と、とてもリーズナブルなお値段で対策が出来ますし、ユーザーの検索ニーズに合わせた店舗情報が出てくるので、クリック率も高く、写真や動画、ストリートビューも掲載出来るため、ユーザーの行動を促すことができます。
MEO対策は低コストで効果の高いWeb集客サービス!
利用ユーザーの動向 まず見て頂きたいのが、次の「Google検索」や「Google Map」の利用ユーザーの動向をまとめたグラフなんですが、多くの人々がGoogle検索やGoogle Mapを利用し、店舗への来店に活用していることがわかると思います。
利便性の高いサービス 実際にユーザーが店舗を検索しアクションにつなげていくフローを表したものなんですが、店舗の検索から情報収集そして、アクションまでが容易且つスムーズに行われているのがわかるかと思います。
このようにユーザーが求める情報に簡単にたどり着けるという利便性の高さが「集客獲得」という大きなメリットへと導いてくれる武器になるんです。
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1 認知向上・ブランディング
Google Mapsの表示枠は、オーガニック検索(SEO)よりも高い位置に表示がされ今まで店舗を知らなかったユーザーにもアピールでき、認知度の向上と来店率アップにつながります。また、TOPページの表示からブランディング効果も高まります。
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2 見込み客の来店率アップ
スマホで「地名+サービス名」と検索するユーザーは「今○○したい!」と思う見込み客です。そんな見込み客を確実に獲得していく手段としてMEO対策は高い効果を発揮すると言えます。またお店を探す訪日外国人にも効果的です。
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3 比較検討される企業が少ない
SEOやポータルサイトでは、同業種の競合が表示されており、多くの店舗の中から比較検討されてしまいます。それに比べ、MEOの上位枠は3枠です。4以下を見ることは少ないので比較検討の幅が少ないこともMEOのメリットになります。
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1 認知向上・ブランディング
Google Mapsの表示枠は、オーガニック検索(SEO)よりも高い位置に表示がされ今まで店舗を知らなかったユーザーにもアピールでき、認知度の向上と来店率アップにつながります。また、TOPページの表示からブランディング効果も高まります。
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2 見込み客の来店率アップ
スマホで「地名+サービス名」と検索するユーザーは「今○○したい!」と思う見込み客です。そんな見込み客を確実に獲得していく手段としてMEO対策は高い効果を発揮すると言えます。またお店を探す訪日外国人にも効果的です。
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3 比較検討される企業が少ない
SEOやポータルサイトでは、同業種の競合が表示されており、多くの店舗の中から比較検討されてしまいます。それに比べ、MEOの上位枠は3枠です。4以下を見ることは少ないので比較検討の幅が少ないこともMEOのメリットになります。
内部対策と外部対策の両方向からの対策を行うので
圧倒的な上位表示&維持対策が可能!
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内部対策
Googleマイビジネスの管理画面から内部施策実施独自のノウハウによるマイビジネスの「会社名」「説明文」「カテゴリ選定」等を中心に評価を獲得しているアルゴリズム検証に基づいた内部施策を実施していきます。
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外部対策
Google Map上位表示で必要な外部対策(サイテーション)を実施豊富な自社管理サイトやブログ媒体から上位表示に必要な外部施策を実施していきます。最新のアルゴリズム検証に基づいた外部施策を継続的に実施していきます。
「地域名_◯◯」×4~12パターンを上位表示させる施策を実施
地域密着で集客を考える
店舗系ビジネスオーナー様におすすめ!
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医療機関
歯科・美容整形・内科・皮膚科など
美容関係
ヘアサロン(美容室、理容室)・エステ・ネイルサロンなど
宿泊施設
シティホテル・ビジネスホテル・旅館・温泉など
スポーツジム
フィットネス・スポーツクラブ・格闘技・ヨガなど
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飲食関係
居酒屋・カフェ・レストランなど
アミューズメント施設
カラオケ・ネットカフェ・ダーツ・ゲームセンターなど
教育機関
専門学校・大学・予備校・塾など
施術関係
整体・整骨院・接骨院・マッサージ
◎ 3位以内表示率 83% ※2020年1月時点
◎ 最短で1日〜1週間ほどで上位表示可能 ※難しいキーワードだと期間を要します
◎ 集客効果
例:【飲食】居酒屋 増加率
表示回数 対策前1081 → 対策後7,405 増加率585%
電話 対策前3 → 対策後29 増加率866%
経路案内 対策前46 → 対策後188 増加率308%
歯科医院事例
カフェ事例
スポーツジム事例
洋菓子店(小売り)事例
Q.絶対に上位表示出来るの?
A.Googleが順位を決めておりますので、100%保証は出来かねてしまいます。しかし、現在3位以内の上位表示率は88%以上(対策キーワードのうち1つでも上位表示)と高確率で上位表示が出来ているので、安心してお取り組み頂けると思います。
Q.施策は何をするの?
A.施策は大きく分けて2つございます。1つは内部対策(Googleマイビジネスの最適化)です。2つ目は外部対策(サイテーション)になります。インターネット上にどれだけ店舗情報が掲載されているかによっても順位が変わってきております。
Q.本当に集客効果あるの?
A.結論ございます。
集客実績数値をお見せ出来ますし、また、現在GoogleでCMにてGoogleマップの重要性を伝えているので、認知度もこれから更に上がっていきます。
Q.対策を辞めたらどうなるの?
A.対策を辞めてしまうと下がるというよりか、他の店舗に抜かされてしまう可能性があります。
評価自体は蓄積されますが、他の店舗が対策をし始めると、徐々に下降する傾向にありますので、継続して対策をすることをオススメ致します。
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- 1.無料お問合せ
- まずは下記のボタンをクリックしてお問合せフォームからご連絡ください。
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- 2.無料お見積り
- いただいたご相談内容からお見積りし、ご提案いたします。
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- 3.対策開始
- お見積りにご納得いただけましたら、さっそく広告配信の準備に入ります。
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- 4.問題解決!
- Google Mapからの集客に成功!
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