【飲食店向け】無料で宅配注文を増やすInstagramの機能とは!  

2021/01/26

無料で宅配注文を増やすInstagramの機能とは

今回は、飲食店向けで料理の宅配サービスの利用を促進するInstagram活用の機能をご紹介したいと思います。最近では、時短営業や、外出自粛などもあり店舗への集客が厳しいといった状況で、ウーバーイーツをはじめとする宅配利用のニーズが増加しています。これを背景に、Instagramにも「料理の宅配を促進する機能」も追加されました。去年のInstagramアップデート内容なので既に導入しているアカウントも見かけますが、Instagramを見ていると、まだほんの一部のレストランしか使っていない印象があり、今回はまだ導入していないけどという飲食店様向けにご紹介できればと思います。

 

 

Instagramで活用できる機能

今回ご紹介する機能は、大きく2点あり、Instagramのプローフィールトップ部分に「料理を注文する」といったアクションボタンを設定できます。また、Instagramのストーリーズの投稿に「料理を注文」というスタンプを使用して、販売促進することができます。これは、一定の条件を満たしているビジネスであれば無料で利用することができます。この機能は、注文する側もストーリーズに投稿することができます。なので、注文してくれたユーザーが多いほどストーリーズなどに投稿される可能性が高くなり、そのフォロワーに拡散される確率も高くなります。

 

必要なビジネス条件

設定可能なビジネス条件として下記の2点があります。

・下記のパートナー企業であること

Instagramビジネスアカウントであること

 

<以下いずれかのパートナーと提携していること>

・ウーバーイーツ

・Chompy

出前館 (Demae-can)

・Diny

・EPARK テイクアウト

ヒトサラ

・Menu

・O:der To Go

・Okage

・PayPayピックアップ

・Picks

・Retty

・TableCheck

トレタ テイクアウト

・Wolt

・ZEROレジ

 

参照 :Instagramの料理の注文機能で提携できるパートナーと対象国について

 

<Instagramがビジネスアカウントであること>

個人アカウントからビジネスアカウントへの切り替え方をご紹介します。

 

Instagramプロフィール画面の右上の「三本線」を選択します。

 

②「設定」を選択します。

 

③少し下のほうに「アカウント」が出てきますので、そちらを選択します。

 

④「プロアカウントに切り替える」を選択すると、商品・サービスのカテゴリ選択、ビジネスの公開情報(電話番号、携帯電話、住所など)を入力画面になり、これらを入力すると設定完了です。

 

参照 :Instagramでビジネスアカウントを設定する

 

Instagram「料理を注文」機能の設定方法

プロフィール画面上にボタンを表示させる方法と、ストーリーズに乗せる方法をご紹介します。

 

<プロフィール上に「料理を注文」を表示させる>

 

Instagramプロフィール画面の「プロフィールを編集」を選択します。

 

②下部にある「アクションボタン」を選択します。

 

③「料理を注文」を選択します。

 

④提携しているパートナーを選択します。

 

⑤パートーリンクを追加します。(事前に提携パートナーサイトで取得が必要です。)

 

⑥プロフィール画面上で「料理を注文」というアクションボタンが表示されていれば完了です。

 

<ストーリーズ上に「料理を注文」を表示させる>

 

①プロフィール画面の、アイコンをタップしストーリーズ作成画面を開きます。

 

②左から3つめのアイコンを選択します。

 

③「料理を注文」というスタンプがあるので、選択します。

後は、先程の④、⑤と同じ工程になります。

 

これで、ストーリーを見ているユーザーに向けて注文を促すことができます。

 

もっと効果を高めたい

Instagramで集客したいけど、フォロワーが増えない、投稿をしてもいいねやシェアが増えない。などの問題もあります。そこで、フォロワーやシェア、いいねなどのエンゲージメントを増やす方法として、Instagram広告というものがあります。Instagram広告では、テレワーク中といった属性のユーザーや、○○県○○区などの地域に絞り込んで広告配信ができるため、無駄な配信コストを極力抑えつつ、アカウントの認知度やエンゲージメントをアップさせることが出来ます。

 

まとめ

今回は、飲食店様向けのInstagram宅配利用の促進機能についてご紹介しました。無料で出来るので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。Instagramの効果をもっと高めたい、といった希望があるかたは、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

 

シェア
ツイート