【Twitter広告】フォロワー獲得広告

2021/06/29

Twitter

フォロワー獲得広告とは

現在フォローしていないTwitterアカウントの中で興味を持ちそうなアカウントを利用者におすすめする機能で、利用者が興味を持ちそうなアカウントを幅広く多様に紹介することで、Twitterでのフォロワーを増やすことができます。

Twitter広告プロダクトのリブランディングにともない、名称がプロモアカウントからフォロワー獲得広告に変わりました。

配信対象は、タイムライン、[おすすめユーザー] セクション、検索結果など、Twitterのさまざまな場所に表示されます。
※トレンドテイクオーバーやプロモツイートと同様、このツイートには「プロモーション」というラベルが付けられ、他のおすすめアカウントと区別できるようになってます。

フォロワー獲得広告の始め方

フォロワー獲得広告はフォロワー数キャンペーンの作成する必要があります。

 

フォロワー数キャンペーン

関心を持ってTwitter内外でメッセージを広めてくれそうなオーディエンスを獲得できます。
企業アカウントをフォローしているユーザーは、ツイートを見るだけでなく、その企業の商品やサービスを購入し、そのブランドを周りにすすめることがよくあります。

フォロアー数キャンペーンの場合、「支払金額」の指標はデフォルトで「フォロアー数」になります。

フォロワー数キャンペーンの設定方法

Twitter広告アカウントにログインし、広告マネージャーの右上にある [キャンペーンを作成] をクリックします。

 

広告キャンペーン目的の一覧から [フォロワー数] を選択して[次]をクリックします。

キャンペーンの詳細が表示されるので、広告キャンペーンの名前の指定、お支払い方法の選択、広告キャンペーンの期間と予算の設定を行います。

設定後に[次]をクリックすると広告グループの詳細が表示されます。

最初の広告グループの設定を行います。
※フォロワー数キャンペーンでは、広告グループの目標は、フォロワー数を増やすための最適化にデフォルト設定されます。
※フォロアー数キャンペーンの場合、「支払金額」の指標はデフォルトで「フォロアー数」になります。

 

入札戦略に関して

目標コスト(推奨): フォローあたりに支払う入札額を指定できます。設定すると、その目標額を下回ることなく1日あたりの平均額が達成されるように広告キャンペーンの入札額が自動で最適化されます。広告主様は、1日に発生したすべてのフォローについて実際の平均コストを支払います。1日の途中で入札額を変更した場合、新しい入札額と、変更前の段階でその日に設定されていた目標コストの最高額の平均額が入札額となります。

自動入札: 最小限の費用(予算内)で最高の結果が得られるように入札額が最適化されます。自動入札は、すばやく簡単に広告キャンペーンを実施してプラットフォームでインプレッションを得るのに適した方法です。

 

[ターゲティング機能]のタブで広告を表示するオーディエンスを選択します。

 

 

 

[クリエイティブ]のタブで広告キャンペーンで使うツイートを選択します。
※フォロワー数キャンペーンにはテキストのみのツイートがおすすめです。

 

 

[レビュー]タブの[広告キャンペーンを確認して開始]をクリックして、設定内容確認して[キャンペーンを開始]をクリックすれば完了です。

 

まとめ

以上、フォロワー獲得広告についてでした。Twitter広告プロダクトのリブランディングに伴い、名称がプロモアカウントからフォロワー獲得広告に変わっていますので広告運用の際に認識の違いが生まれないように注意が必要ですね。

BOPコミュニケーションズではTwitter広告の運用をはじめ、主要SNS広告、リスティング広告などの広告運用も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

<関連コラム>

【Twitter】広告プロダクトのリブランディング

【2021年4月】Twitter広告アップデート~地域ターゲティング~

 

シェア
ツイート