Yahoo!ディスプレイ広告でもカルーセル広告の配信が可能に

2021/07/19

カルーセル広告とは

カルーセル広告は、現在facebook広告・Instagram広告・LINE広告などのSNS広告を中心に配信がされている広告フォーマットで複数枚の画像を組み合わせて表示することができます。

複数の画像を組み合わせて配信ができるということで、複数の商品やサービスを展開している企業が利用していることが多い広告フォーマットになります。

そのカルーセル広告がYahoo!ディスプレイ広告(以後YDAと記載)でも配信が可能となります。

リリースは、2021年7月27日を予定しており、今回はYDAのカルーセル広告について、ご紹介します。

 

カルーセル広告の注意事項

カルーセル広告は、動画には対応していない為、静止画での配信が必須となります。

また、下記のように画像の下にテキストを入れることができる為、商品やサービスの特徴を画像と組み合わせて伝えることが可能となります。

●カルーセル広告イメージ

※Yahoo!広告のリリース情報より

 

カルーセル広告では、2枚~10枚のカルーセルカード(画像)を入稿することができ、1枚だと入稿ができませんので、気を付けて下さい。

※全てのカルーセルカードが審査の対象となり、1枚でも審査否決になった場合は、対象のカルーセル広告が配信できません。

また、カルーセルカードの最後はロゴになっており、ロゴの入稿は必須となります。

 

■クリエイティブ規定

▼画像

画像サイズ:600 x 600

ファイル容量:最大3MB

ファイル形式:GIF89a、JPEG、PNG

※ALTテキスト・アニメーションは、対応不可となっている為、ご注意ください。

▼ロゴ画像

画像サイズ:600 x 600

ファイル容量:最大3MB

▼テキスト

主体者表記文字数:20文字以内

タイトル文字数(カルーセルカード):20文字以内

説明文文字数(カルーセルカード):38文字以内

 

■カルーセル広告掲載面

カルーセル広告のリリース時点では、スマートフォン版Yahoo!ニュースのみ掲載がされるとのことですが、掲載面は順次追加していくとのことです。

 

最後に

今回のカルーセル広告では、複数の商品・サービスを提供している企業にとっては、非常に有効な施策と考えられるので、ご興味がある方は試してはいかがでしょうか。

BOPコミュニケーションズでは、各媒体の新機能も積極的に情報を集めておりますので、各媒体の情報を収集しきれないなどございましたら、お気軽にご相談下さい。

 

★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

 

シェア
ツイート