用語集

Brand Loyalty Score (ブランド・ロイヤルティ・スコア/BLS)

Brand Loyalty Score(ブランド・ロイヤルティ・スコア/BLS)とは、消費者が特定のブランドに対してどれだけ愛着や信頼を持ち、今後も利用したいと感じているかを数値化した指標です。
主にアンケート形式で「このブランドの商品を今後も購入したいと思いますか?」といった質問を行い、顧客の継続意向をスコアで可視化します。

広告接触前後でのスコア比較や、複数ブランド間でのロイヤルティ評価などに活用され、近年ではYouTube広告やYahoo!広告などのブランドリフト調査でも用いられる場面が増えています。
BLSは、他人への推奨意欲を測る「NPS(Net Promoter Score)」と混同されがちですが、NPSが「推奨度(クチコミ意欲)」を示すのに対し、BLSは「継続利用の意欲(愛着や信頼)」を示す指標です。

より詳しく知りたい方は、下記の記事をお読みください
『Brand Loyalty Score(BLS)とは?ブランドとの“絆”を数値化する指標とは?』

一覧に戻る

求人ページへ

シェア
ツイート