用語集
グレーハットSEO (Gray Hat SEO)
グレーハットSEOとは、検索エンジンのガイドラインに明確に違反しているわけではないものの、アルゴリズムの隙を突いたり、検索順位を意図的に操作するグレーゾーンのSEO手法を指します。
ホワイトハットSEO(正攻法)とブラックハットSEO(明確な違反行為)の中間に位置づけられます。
代表的な手法には、中古ドメインの活用、サテライトサイトによる被リンク構築、リライト記事の量産などがあります。これらは一見自然に見えることもありますが、不自然なリンク構造や低品質コンテンツとみなされると、Googleから手動ペナルティや順位低下のリスクを伴う可能性があります。
短期的に成果を出したい企業が用いるケースもありますが、アルゴリズム更新によってブラック扱いに変わるリスクもあるため、長期的には非推奨とされています。
より詳しく知りたい方は、下記の記事をお読みください
『グレーハットSEOとは?企業が知るべきリスクと判断基準』