用語集

OODAループ (ウーダ・ループ)

OODAループとは、「観察(Observe)」「方向づけ(Orient)」「意思決定(Decide)」「行動(Act)」の4ステップを繰り返す意思決定のフレームワークです。
アメリカ空軍のジョン・ボイド大佐によって提唱され、瞬時の判断が求められる空中戦で活用されていましたが、現在ではビジネスやマーケティングの分野でも注目されています。

OODAループの特徴は、「まず観察から始めて、状況に応じて素早く判断し、即座に行動する」という点にあります。特に、変化が激しく、スピードが求められる現代のビジネス環境において、柔軟性と即応力を備えたこの考え方は高く評価されています。
PDCAと異なり、OODAは計画よりも現場の状況把握と判断力を重視しており、SNSマーケティングやWeb広告など、リアルタイムでの対応が必要な場面で活用されています。

より詳しく知りたい方は、下記の記事をお読みください
『OODAループとは?マーケティングで成果を上げる思考法とPDCAとの違い』

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