2023/01/10
Facebook広告・Instagram広告ではドメイン設定しないとiOSへ広告配信がされないという仕組みがあるので注意が必要
Facebook広告・Instagram広告では、今まで様々なiOSにある広告ブロックへの対応を行っていますが、その一つとしてドメイン設定というものがあります。
広告の運用担当者の中にはドメイン設定という機能があることは知っていても設定しないとどのような影響があるのか知らない方もいるのではないでしょうか。
今回は、Facebook広告・Instagram広告でドメイン設定をしていない時にどのような影響があるのかをご紹介したいと思います。
Facebook広告・Instagram広告でドメイン設定をしなかった場合に発生する影響とは
Facebook広告・Instagram広告では、クリエイティブを設定する時に下記のようにドメインを選択するという項目があります。
このドメイン設定は、設定をしなくても広告の配信ができるのですが、ドメイン設定をしない場合は、どのような影響があるのでしょうか。
実は、このドメイン設定をしなかった場合は、iOS14.5以降のデバイスでトラッキングをオフにしているユーザー、つまり広告ブロックをしているユーザーへの広告配信がされなくなります。
広告ブロックをしているユーザーでもcookie情報が残っている限りはリターゲティング配信ができますし、リターゲティング以外の広告配信は問題なくできますが、ドメイン設定をしないことでこれらの広告配信機会もなくなることになります。
意図的に行っているのであれば、問題ないと思いますが、意図していない場合はドメイン設定はした方が良いでしょう。
ただ、広告ブロックをしているユーザーに広告配信ができると言ってもコンバージョン計測ができるかどうかは別の話となりますので、ご注意下さい。
コンバージョン計測は、あくまでもcookie情報が残っている状態の端末でコンバージョン地点まで到達した場合に計測されるので、正しい認識で広告設定を行っていきましょう。
まとめ
今回は、Facebook広告・Instagram広告でのドメイン設定について、ご紹介しました。
BOPコミュニケーションズでは、媒体の最新情報をキャッチアップして広告運用に活用しております。
媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓