2023/10/30
対象外キーワードリストとは
リスティング広告はWEB集客の中でも費用対効果が高いと言われる集客方法なので、多くの企業がリスティング広告を活用してWEB集客を行っているかと思います。
リスティング広告は、ユーザーが検索エンジンで検索したキーワードを元にターゲットを設定して広告配信を行う為、配信するキーワードの選定が効果を分ける重要なポイントとなります。
配信するキーワードをコントロールする手段としては、登録するキーワードを選定することと配信したくないキーワードを設定することとなります。
この配信したくないキーワードは、対象外キーワードというものを設定することで対応することができます。
この対象外キーワードは、キャンペーンや広告グループごとに個別で設定することもできますが、広告アカウントに対象外キーワードリストを作成してキャンペーンに紐付けることが可能です。
対象外キーワードリストを活用することで、1つの対象外キーワードを複数のキャンペーンに適用したいと思った場合にキャンペーンごとに対象外キーワードを追加しなくても対象外キーワードリストを更新するだけで、対象外キーワードリストを紐付けたキャンペーン全てに対象外キーワードを適用することが可能となります。
今回は、この対象外キーワードリストをキャンペーンに紐付ける方法について、ご紹介します。
対象外キーワードリストをキャンペーンに紐付ける方法
対象外キーワードリストは、下記の流れでキャンペーンに紐付けることが可能です。
ただ、対象外キーワードリストは、キャンペーンのみに紐付けることができ、広告グループには紐付けることができない為、ご注意ください。
①対象外キーワードリストを設定したいキャンペーンに入る
②対象外キーワードに入る
③「対象外キーワードリストを関連付け」をクリック
④紐付けたい対象外キーワードリストにチェックを入れて、設定をクリック
※対象外キーワードリストは、複数選択することも可能です。
これで、対象外キーワードリストの設定が完了となります。
対象外キーワードリストは、広告アカウントのツールにある対象外キーワードリストで作成する為、紐付けもツールの対象外キーワードリストで行うと勘違いされる方もいるかと思いますので、ご注意ください。
まとめ
今回は、Yahoo!検索広告で対象外キーワードリストを紐付ける方法について、ご紹介しました。
BOPコミュニケーションズでは、媒体の最新情報をキャッチアップして広告運用に活用しております。
媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。
★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓