【Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)】YDAでサーチターゲティングが終了

2023/12/25

Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)でサーチターゲティングが終了

先日、Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)のオーディエンスターゲティングで「高度なセグメント」という機能が提供されました。

Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)のオーディエンスターゲティングで「高度なセグメント」という機能が追加されたことでサーチターゲティングの機能を「高度なセグメント」に集約し、サーチターゲティングの機能が終了することになるようです。

サーチターゲティングの終了時期については現段階では決まっていないようですので、Yahoo!からのリリースに気を付けた方がいいかもしれません。

サーチターゲティングに代わる高度なセグメントとは

サーチターゲティングの機能については先日Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)に追加された「高度なセグメント」に移行とするということですが、「高度なセグメント」とはどのような機能になるのでしょうか。

「高度なセグメント」を簡単に説明するとサーチターゲティングの拡張版といった感じで、入力したキーワードを検索したユーザーだけではなく、該当のキーワードと検索行動の類似性が高いユーザーにも広告配信ができるターゲティング機能となります。

サーチターゲティングでは、設定できるキーワードがリスト化されており、リストに入っていないキーワードには配信ができない仕様でした。

しかし、「高度なセグメント」では、サーチターゲティングと異なり、自由にキーワードを設定できる仕様となっている為、今までよりも設定できるキーワードの自由度が広がる一方でサーチターゲティングよりもユーザーの幅が拡がる為、広告配信の目的によっては注意が必要になるでしょう。

サーチターゲティングの終了時期はまだ未定ですが、「高度なセグメント」はすでに設定ができる状態なので、サーチターゲティングと併用して効果を確認してみるのもいいかもしれません。

 

まとめ

今回は、Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)でサーチターゲティングが終了する件について、ご紹介しました。

BOPコミュニケーションズでは、媒体の最新情報をキャッチアップして広告運用に活用しております。

媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

シェア
ツイート