2024/09/28
デマンドジェネレーション広告をご存じですか?
デマンドジェネレーション広告は、Google広告の最新の広告フォーマットで、AIによる高度なターゲティングとクリエイティブを組み合わせた広告です!
今回はこのデマンドジェネレーション広告の概要や強み、他のディスプレイ広告やファインド広告と比べてどのような違いがあるのかをご紹介します!
デマンドジェネレーション広告とは?
デマンドジェネレーション広告は、その名の通り、潜在顧客の需要を創出することを目的とした広告です!
主にブランド認知度の向上や、製品やサービスへの関心を喚起することに優れています。
このデマンドジェネレーションキャンペーンでは、複数のフォーマット(画像、動画、カルーセル広告など)を組み合わせて利用できるため、視覚的に魅力的なコンテンツを配信できる事が魅力です!
ディスプレイ広告との違いについて
ディスプレイ広告に関しては、
Googleのディスプレイネットワークを通じて、Google以外のウェブサイトも含め視覚的に訴えるバナーや動画広告を配信します。
デマンドジェネレーション広告は、
「Googleが所有する質の高いコンテンツ」で配信する事ができます!
YouTubeのインストリーム広告、ショーツ(Shorts)、ホームフィードに加え、GmailやDiscoverフィードで動的かつ視覚的な広告を配信することができます!
ファインド広告との違いについて
デマンドジェネレーションキャンペーンは、
ファインドキャンペーンには無かった機能が多く追加されています。下記にまとめて記載します!
※新たにデマンドジェネレーションキャンペーンで追加された項目は赤文字にしています。
◎配信先
ーファインドキャンペーン
・YouTube(ホーム、検索結果、この次のおすすめフィード)
・Discover
・Gmail
ーデマンドジェネレーションキャンペーン
・YouTube(ホーム、検索結果、この次のおすすめフィード)
・Discover
・Gmail
・YouTube ショート
・インストリーム
◎クリエイティブの種類
ーファインドキャンペーン
・画像商品フィード
ーデマンドジェネレーションキャンペーン
・画像商品フィード
・動画
◎入札戦略
ーファインドキャンペーン
・コンバージョン数の最大化
・コンバージョン値の最大化
ーデマンドジェネレーションキャンペーン
・コンバージョン数の最大化
・コンバージョン値の最大化
・クリック数の最大化
◎オーディエンス
ーファインドキャンペーン
・Google オーディエンス
・最適化されたオーディエンス
ーデマンドジェネレーションキャンペーン
・Google オーディエンス
・最適化されたオーディエンス
・類似セグメント
・デバイスターゲティング
◎レポート
ーファインドキャンペーン
・基本レポート
・アセットレポート
・ユニークリーチ
ーデマンドジェネレーションキャンペーン
・基本レポート
・アセットレポート
・ユニークリーチ
・コンバージョン経路レポート
・ブランドリフト
・コンバージョンリフト
デマンドジェネレーション広告の強み
◎プラットフォームの多様性
YouTube、Gmail、Google Discoverといった複数の大規模プラットフォームに広告を配信できるため、幅広いオーディエンスにリーチすることが可能です。特にYouTubeは、視覚的な広告が効果を発揮しやすく、消費者がブランドや製品を検討する際の主要な情報源となっています!
◎AIを活用した精密なターゲティング
GoogleのAIはユーザーの行動データを活用して、広告の表示タイミングやオーディエンスを最適化できるので、単に多くのユーザーに表示されるだけでなく、興味を持つ可能性が高いユーザーにリーチできます!
◎多様な広告フォーマット
動画やカルーセル広告など、クリエイティブな広告フォーマットが利用可能で、よりインタラクティブで視覚的なコンテンツを配信できます。
特にカルーセル広告は、複数の商品やサービスを一度にアピールできるため、顧客の関心を引きやすくなります!
まとめ
いかがでしたか?
今回はデマンドジェネレーション広告についてご紹介しました。
弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。
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