2025/07/25
LINE VOOM動画広告とは?LINE VOOM動画広告の特徴
日本人の約9割が利用すると言われる国民的アプリ「LINE」。
その中で、いま最も熱い動画コンテンツプラットフォームとして成長を続けているのが「LINE VOOM」です。
そして、このLINE VOOM上でメッセージを動画で届けられるのが、LINE VOOM動画広告です。
LINE VOOM動画広告は、コミュニケーションアプリLINEが提供するショート動画プラットフォーム「LINE VOOM」内に配信される動画形式の広告です。
かつて「LINEタイムライン」として親しまれてきたこの機能は、ショート動画を核としたコンテンツプラットフォームへと進化しました。
この広告は、LINE VOOMのフィード上でユーザーが普段目にする一般の動画投稿と同じような形式で表示される為、非常に自然な形でユーザーの視界に入りやすいのが大きな特徴です。
単に広告として認識されるだけでなく、コンテンツの一部として受け入れられやすい可能性を秘めており、ユーザーからの「いいね」や「コメント」といったエンゲージメントも期待できます。
LINE VOOM動画広告が今、注目される理由とメリット
なぜ今、多くの企業がLINE VOOM動画広告に注目し、活用を進めているのでしょうか?
その理由は、LINEが持つ強力なユーザー基盤と動画広告の特性が組み合わさることで生まれる、様々なメリットにあります。
■国内最大級のリーチ力
LINEは月間9,700万人以上(2023年12月末時点)が利用する、国内最大級のSNSプラットフォームです。
LINE VOOMはLINEアプリ内に組み込まれている為、この広大なユーザーベースに対して動画広告を配信できる点が最大の強みです。幅広い年齢層のユーザーにアプローチできます。
■高いエンゲージメントの可能性
動画はテキストや画像に比べ、短時間で多くの情報を伝え、視覚的に強い印象を残すことができます。
LINE VOOM動画広告は、ユーザーのスクロールに合わせて自動再生されることが多く、興味を引く動画であれば高い視聴完了率やエンゲージメント(いいね、コメント、シェア)が期待できます。
■多様な広告目的への対応
LINE VOOM動画広告は、様々なビジネス目標達成に貢献します。
- ブランドやサービスの認知度向上:多くのユーザーに動画を視聴してもらうことで、商材の存在を知ってもらえます。
- ウェブサイトへの誘導:動画を通じて興味を持ったユーザーを、自社のウェブサイトやECサイトへスムーズに誘導できます。
- LINE公式アカウントの友だち追加:動画でLINE公式アカウントの魅力を伝え、友だち追加を促すことで、継続的な顧客接点を構築できます。
- 特定の製品購入や資料請求といったコンバージョン:購買意欲を高める動画コンテンツで、具体的な行動へと結びつけられます。
■詳細なターゲティング
LINEが保有するユーザーデータに基づいて、広告を届けたいターゲット層に絞り込んで配信できます。
年齢、性別、居住地域といった基本的な属性はもちろん、ユーザーの興味関心や行動履歴、さらには自社の顧客データ(LINE公式アカウントの友だち、ウェブサイト訪問者など)と連携したカスタムオーディエンスや類似オーディエンスによる配信も可能です。
これにより、広告効果の最大化が期待できます。
LINE VOOM動画広告の課金形態と費用感
LINE VOOM動画広告の費用は、設定する広告の目的や配信方式によって異なります。
主な課金形態は以下の通りです。
・クリック課金(CPC: Cost Per Click)
ユーザーが広告をクリックし、指定されたリンク先(ウェブサイトなど)へ遷移した際に費用が発生します。動画広告でも、動画内のボタンクリックなどがこれに該当します。
・インプレッション課金(CPM: Cost Per Mille)
広告がユーザーの画面に1,000回表示されるごとに費用が発生します。主にブランド認知度の向上や大規模なリーチ獲得を目的とする場合に選択されます。
・友だち追加課金(CPF: Cost Per Friend)
広告経由でユーザーがLINE公式アカウントを友だち追加するたびに費用が発生します。LINE公式アカウントの友だちを効率的に増やしたい場合に最適な課金方式です。
これらの課金形態は、LINE広告全体のプラットフォームで共通して提供されており、LINE VOOM動画広告でも柔軟に選択可能です。
加えて、LINE VOOM動画広告は、その名の通りLINE VOOMだけに特化して配信することもできますが、LINE NEWSやトークリストなどの他のLINE広告配信枠と組み合わせて活用することも可能です。
これにより、ターゲットユーザーのLINE利用状況に合わせて最適な場所で広告を届ける戦略的な配信が行えます。
広告費は、オークション形式で決定されるため変動しますが、目的に合わせて予算と入札単価を設定することで、費用対効果の高い運用を目指せます。
成果を出すLINE VOOM動画広告クリエイティブのコツ
LINE VOOM動画広告で成果を最大化するには、動画クリエイティブそのものの質が非常に重要です。
LINE VOOMのユーザー行動に合わせた動画制作のポイントを押さえましょう。
・「最初の3秒」で惹きつける
LINE VOOMでは、ユーザーが素早く動画をスクロールします。最初の数秒でユーザーの興味を引きつけ、足を止めてもらうための工夫が不可欠です。インパクトのある映像、キャッチーなメッセージ、意外性のある展開などを意識しましょう。
・音なし再生を考慮する
多くのユーザーは公共の場などで、音を出さずに動画を視聴することがあります。音なしでも内容が伝わるように、テロップ(字幕)やグラフィック、視覚的な変化を多用し、メッセージが明確に伝わるように工夫しましょう。
・縦型動画の活用
スマートフォンでの視聴が中心のLINE VOOMでは、画面いっぱいに表示される9:16の縦型動画が非常に効果的です。ユーザーに高い没入感を提供し、メッセージをより強く印象づけることができます。
・コンテンツとして自然に溶け込む
いかにも「広告」という形式ではなく、LINE VOOMの他のユーザー投稿のように、自然で親しみやすい動画コンテンツを目指しましょう。ユーザー生成コンテンツ(UGC)のようなテイストや、情報提供に重きを置いたハウツー動画なども有効です。
・明確なコールトゥアクション(CTA)
動画の最後には、ユーザーに次に何をしてほしいのかを明確に伝える「コールトゥアクション」(例:「詳しくはこちら」「今すぐ購入」「友だち追加」など)を設置しましょう。視聴後の行動を促すための重要な要素です。
よくある質問(FAQ)
Q. LINE VOOM動画広告の動画尺はどのくらいが良いですか?
A. LINE VOOMはショート動画が中心のプラットフォームなので、15秒から30秒程度の短尺動画が特に推奨されます。
ユーザーは高速でスクロールするため、冒頭数秒で引きつけ、簡潔にメッセージを伝えることが重要です。
長い動画でも配信は可能ですが、離脱率が高まる可能性がある為、伝えたい内容を凝縮する工夫が必要です。
Q. 自社で動画制作ができませんが、どうすれば良いですか?
A. 動画制作が難しい場合は、いくつかの選択肢があります。
- 動画制作会社への依頼:専門的なクオリティの動画を制作できます。
- LINE広告のクリエイティブ制作ツール活用:LINE広告マネージャー内には、静止画から簡単な動画を作成できるツールが提供されている場合があります。
- ストック素材の活用:商用利用可能な動画素材サイトを利用し、それにテロップや音楽を加えるだけでも動画広告を作成できます。
- ユーザー生成コンテンツ(UGC)の活用:既存顧客やインフルエンサーに協力を仰ぎ、自然な形で商品・サービスを紹介してもらう方法も効果的です。
Q. LINE VOOM動画広告は、どのような業種・サービスに向いていますか?
A. 視覚的な訴求力が強いため、商品やサービスの魅力を動画で伝えやすい業種全般に向いています。例えば、アパレル、コスメ、食品、旅行、エンターテイメント、美容系サービス、ECサイトなどが特に効果を出しやすいでしょう。また、具体的な使い方やサービスの流れを説明したいBtoBサービスなどでも有効です。
まとめ
今回は、LINEのLINE VOOM動画広告について、ご紹介しました。
LINE VOOM動画広告は、LINEの膨大なユーザー基盤と、視覚的に訴求力の高い動画コンテンツを組み合わせることで、多様なビジネス目標達成に貢献する強力な広告メニューです。
適切なターゲティングと、LINE VOOMの特性を理解した魅力的な動画クリエイティブを制作することで、最大限の広告効果を引き出すことができるでしょう。
LINE VOOM動画広告の活用は、あなたのビジネスの可能性を広げる一歩となるはずです。
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