2025/10/08
10月は、深まる秋の気配とともに、消費者の関心が行楽やイベントに高まる季節です!
スポーツ観戦やハロウィン、さらには秋の味覚を楽しむ催しなど、多様なライフスタイルに寄り添う商機が広がっています。
企業や店舗にとって、この時期は季節感を活かした販促施策を展開する絶好のチャンスといえるでしょう!
これらのイベントを、広告にうまく取り入れる事で、ユーザーの興味関心を引くことができるチャンスになります!
今回は、2025年10月のイベントや急上昇するキーワードを前年の傾向から予測してお届けします。ぜひ広告出稿にお役立てください!
10月のおしゃれ
10月はすっかり秋の装いに変わる季節!
パーカーやスウェットといったシンプルなアイテム、コーデュロイやニット、レザーなど、秋らしい素材に加え、「最高気温20度 服装」と検索されるなど、気候に合わせたファッションの需要が高まります。
◎キーワード例
・秋服 レディース
・パーカー メンズ
・ファーベスト
・秋ネイル
・カーディガン コーデ
・秋コーデ メンズ
◎「秋ネイル」が多くなる理由
・10月は秋のファッションへの衣替えに伴い「秋ネイル」の検索が増加します。ハロウィンなどの秋イベントに合わせたデザインや、バーガンディやマスタードなどの秋色を取り入れたネイルへの関心が高まる時期です!!
10月の味覚
秋の深まりと共に、旬の食材を使った料理が人気を集めます!「さんま 焼き方」など、旬の食材の調理法や、おでん、キムチ鍋、湯豆腐、もつ鍋など、温かいメニューが注目され始めます。
この時期からおせちやクリスマスケーキなどの予約も始まります!
◎キーワード例
・栗のゆで方 簡単
・さつまいも レシピ
・柿
・松茸ご飯 レシピ
・落花生 ゆで方
・マコモダケ レシピ
◎「マコモダケ レシピ」が多くなる理由
・10月がマコモダケの旬の時期であり、秋の味覚として注目される季節限定の食材だからです。収穫期に合わせて調理法やレシピを探す人が増えるためです。
冬支度関連
10月になると一気に寒さが増し、暖房器具や寝具、電気鍋やお鍋用アイテムに関するワードの検索が増えます。
また空気の乾燥に伴い、加湿器関連も見られ、暖かく快適に過ごそうとするユーザーニーズに見られる傾向にあります!
◎キーワード例
・寒暖差アレルギー
・新型コロナワクチン
・11月 気温
・インフルエンザ 予防接種 効果 期間
・こたつ布団
・布団乾燥機 ダニ 効果
◎「寒暖差アレルギー」が多くなる理由
・10月は朝晩の気温低下により「寒暖差アレルギー」の検索が増加します。急激な温度変化が免疫系の混乱を引き起こすため、症状対策や予防法を知りたい人が多くなるのです。冬支度の一環として体調管理への関心が高まる時期です!
ハロウィーン
クリスマス・バレンタインに並んで三大イベントに進化しつつあるハロウィーン!
仮装用のコスチュームやメイク道具などのグッズだけでなく、飲食店や自宅で行うパーティー用のレシピや装飾、お菓子などの情報についての検索数が急増します!
◎キーワード例
・ハロウィン コスプレ
・ハロウィン 仮装 子供
・ハロウィンパーティー 何する
・[店舗名] ハロウィン
・[テーマパーク名] ハロウィン いつまで
・ハロウィンお菓子
注※前年の検索実績を基にした予測となります。検索数を保証するものではありません。
参照元:『2025年版 販促カレンダー_2025年10月版|LINEヤフー for Business』
10月の販促カレンダーを広告戦略へ活用するには
10月は「体育の日」「ハロウィン」を中心に多様な消費行動が見られる月です!
この時期の販促カレンダーを効果的に活用するには下記の戦略が有効です。
◎季節の変わり目を捉えた広告展開
気温低下に伴う「冬支度」「防寒対策」関連のニーズに応える広告を早めに展開しましょう。
◎イベント前の需要を先取り
ハロウィン関連商品は前半から中盤にかけて検索が増加するため、前倒しでのプロモーションが効果的です。
◎秋の味覚・季節商品の訴求
「マコモダケ」などの旬の食材や「秋ネイル」などの季節性の高いサービスは、そのタイミングを逃さず広告展開することが重要です。
◎次月の需要を見据えた準備
11月の「七五三」需要に向けて、10月後半から関連広告の出稿を検討しましょう。
秋から冬への移行期である10月は、消費者の生活スタイルの変化に寄り添った広告戦略が成功のカギとなります!
まとめ
いかがでしたか?
今回は、2025年の10月のイベントや急上昇するキーワードをご紹介しました。
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