📢Yahoo! JAPANトップページに「友だち追加広告」が配信開始へ!LINE連携強化でユーザー獲得機会が大幅拡大(β版)

2025/12/03

先日、LINEヤフー for BusinessからYahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)において、スマートフォン版Yahoo! JAPANトップページへの「友だち追加広告」の配信(β版)を2025年12月10日(水)より開始するというリリースがありました。

今回のアップデートは、LINEとYahoo! JAPANの連携強化の一環として注目され、広告主のLINE公式アカウントの友だち獲得戦略に大きな影響を与えると見られています。

今回は、Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)で追加される予定のスマートフォン版Yahoo! JAPANトップページへの「友だち追加広告」の配信(β版)について、ご紹介します。

 

🚀 友だち追加の「ゴールデンエリア」が開放!

これまで「友だち追加広告」はLINEアプリ内の広告枠が中心でしたが、今回のリリースにより、月間800億PVを超える国内最大級のメディアであるスマートフォン版Yahoo! JAPANトップページが新たな配信面に追加されます。

💡 広告主にとっての主なメリット
この新しい配信面が加わることで、広告主には以下のようなメリットが期待できます。

  • 新規ユーザーへのリーチ拡大: LINEアプリ内ではアプローチしきれなかった、Yahoo! JAPANの広範なユーザー層に接触できます。特に、ニュースや情報を積極的に検索・閲覧するユーザーに対して、LINE公式アカウントの友だち追加を促すことが可能になります。
  • 獲得機会の増加: 配信面が増えることで、キャンペーンの配信機会が大幅に向上し、効率的な友だち獲得に繋がります。
  • シームレスな体験: Yahoo! JAPANで広告をタップした後、スムーズにLINEアプリへ遷移し、友だち追加を完了できる動線が期待されます。

📋 配信の詳細と広告主様への注意点
今回のβ版における配信対象と、広告主様が設定上注意すべき点は以下の通りです。

📌 配信対象と内容

  • 対象サービス: Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
  • 配信開始日: 2025年12月10日(水)予定
  • 掲載面: スマートフォン版Yahoo! JAPANトップページ
  • 対象デバイス: スマートフォン(ウェブ、アプリ)
  • 対象広告: 「友だち追加」目的のキャンペーン配下に登録された全ての広告
  • 広告タイプ: レスポンシブ(画像) (アスペクト比 1:1, 1.91:1) のみ。動画・カルーセルは対象外。

⚠️ 配信を希望しない広告主は除外設定が必要
今回の変更により、「友だち追加」目的のキャンペーンに登録されている全ての広告がYahoo! JAPANトップページへの配信対象となります。

もし、特定のキャンペーンでこの新規配信面への配信を希望されない場合は、2025年12月10日(水)の実施日までに、プレイスメントターゲティング機能を用いて手動で除外設定を行う必要があります。

【除外設定を行う場合の具体的なURL(参考情報)】

Yahoo! JAPANトップページを配信対象外とする場合、プレイスメントリストの除外設定に以下のURLを指定することで対応が可能です。

■Yahoo! JAPANドメイン全体

yahoo.co.jp

注: このドメインを設定すると、Yahoo!ニュース、Yahoo!ショッピングなどのYahoo! JAPAN配下の全てのサイト・アプリが対象に含まれる可能性があるため、除外設定は慎重に行ってください。

広告主様は、キャンペーンの目的に応じて、適切なURLをプレイスメントリストに追加し、「除外」として設定してください。

 

❓ よくある質問(FAQ)

今回の「友だち追加広告」の配信開始について、広告主様から想定される疑問と回答をまとめましたので、参考にしてもらえればと思います。

Q1. 今回の配信で対象となるデバイスは何ですか?

A1. スマートフォン(ウェブ)およびアプリ(iOS/Android)です。

PC版のYahoo! JAPANトップページは対象外となります。

Q2. 広告の審査基準はYahoo!広告とLINE広告、どちらが適用されますか?

A2. 「友だち追加広告」は、LINE公式アカウントの友だち追加を目的としている為、LINE公式アカウントの基準が適用されます。

このため、Yahoo!広告の表現規制(広告の主体者の明示など)は適用されません。

Q3. β版の期間中に特に注意すべき点はありますか?

A3. 配信を希望しない場合は、実施日(12月10日)までに手動での除外設定が必要です。

また、現在は画像タイプ(1:1、1.91:1)のみが対象で、動画やカルーセルは対象外です。

正式版(2026年2月頃予定)提供開始時には、デザインが統一される予定です。

 

まとめ

今回は、Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)において、スマートフォン版Yahoo! JAPANトップページへの「友だち追加広告」の配信(β版)が開始される件について、ご紹介しました。

今回のYahoo! JAPANトップページへの「友だち追加広告」配信開始は、LINE公式アカウントの友だち獲得戦略における大きな転換点となるでしょう。

  • 最大のメリット: 月間800億PVを超える国内最大級のメディアへリーチできるようになり、友だち獲得の機会が大幅に増加します。
  • 対象と期限: 配信対象はスマートフォン版Yahoo! JAPANトップページで、配信開始は2025年12月10日(水)予定です。
  • 広告主様の対応事項: 配信を希望しない場合は、実施日までに必ずプレイスメントターゲティングによる除外設定を完了させてください。

BOPコミュニケーションズでは、媒体情報をキャッチアップして広告運用に活用しています。

媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

 

 

シェア
ツイート