2021/01/25
アプリリンク表示オプションとは
広告の説明文の下部にモバイルアプリやタブレットアプリへのリンクを表示することができるGoogle広告の広告表示オプションです。
ウェブサイトとアプリを所持している場合にアプリへの誘導が出来るようになります。(※AppStore、Google Playのどちらでも可能)
ユーザーは広告見出しをクリックして、サイトにアクセスまたはアプリへのリンクをクリックできるため、アプリリンク表示オプションを使用すると1つの広告でウェブサイトとアプリへのアクセスができるようになります。
アプリリンク表示オプションを設定する前に、以下のものがすべて揃っていることをご確認ください。
以下の要素がすべて揃っている場合は、アプリリンク表示オプションを追加できます。
▶Google Play か Apple App Store で公開中のモバイルアプリ
▶モバイルアプリのパッケージ名(Android)またはアプリ ID(iOS)
▶アプリストアにあるアプリ詳細情報ページやダウンロードページのURL
メリット
●アカウント単位、キャンペーン単位、広告グループ単位で設定可能です。
●アプリリンク表示オプションが表示された際の広告のクリック数をクリックされた要素別に確認することができるため、広告見出しのクリック数とアプリリンク表示オプションのクリック数を比較できます。また、その掲載結果をキャンペーンや広告グループ、広告ごとに分けて表示することも可能です。
●各アプリストア用に広告表示オプションを1つずつ作成した場合、ユーザーの端末に応じたリンクが表示されます。
例えば、iOS端末では Apple App Store へのリンクが表示されます。また、ユーザーの端末に合わせて適切なアプリリンク表示オプションが自動的に表示されるので、タブレット専用アプリのアプリリンク表示オプションであれば、スマートフォンには表示されません。
【参照】Google広告ヘルプ/アプリリンク表示オプションについて
注意点
●冒頭にもありましたが、アプリリンク表示オプションを追加するには、Google Play か Apple App Store で公開中のモバイルアプリ、モバイルアプリのパッケージ名(Android)またはアプリ ID(iOS)、アプリストアにあるアプリ詳細情報ページやダウンロードページのURLが必要です。
●アプリリンク表示オプションは、1 つのテキスト広告に 1 つしか表示されません。(サイト内の各ページへのリンクを複数追加できるサイトリンクとは異なります)ただし、アプリリンク表示オプションそのものは、アプリごとやアプリストアごとなど複数作成することが可能です。
●アプリのダウンロード数を増やすことが一番の目標である場合は、アプリ訴求広告 (リンク先はアプリ限定)の利用が推奨されています。
参考:Google広告ヘルプ/アプリリンク表示オプションについて
https://support.google.com/google-ads/answer/2402582?hl=ja
Google広告ヘルプ/アプリリンク表示オプションを使用する
https://support.google.com/google-ads/answer/7362601
まとめ
今回は、Google広告のアプリリンク表示オプションに関してでした。
BOPコミュニケーションズでもGoogle広告の運用代行を行っております。
よくわからない、設定がめんどくさいなと感じたらぜひ広告運用のご相談いただければと思います。