【飲食店向け】テイクアウトやデリバリーに関するLINE公式アカウントの機能

2021/02/22

テイクアウトやデリバリーの利用を促すLINE公式アカウントの機能

今回は、飲食店などの店舗向けでテイクアウトやデリバリーの利用を促進するLINE公式アカウントの機能をご紹介いたします。

 

プロフィールで告知

LINE公式アカウントのプロフィールに、テイクアウト・デリバリーの受付情報を表示することができます。
表示できる情報としては、テイクアウトやデリバリーで提供可能なメニュー、利用可能時間、注文方法などを掲載できます。

プロフィールにテイクアウト・デリバリー対応状況を設定することで、LINEアプリのホームタブまたはトークタブの上部で検索を行った結果として店舗のLINE公式アカウントが表示される際に、テイクアウト・デリバリー対応店舗ということが表示されるようになります。
そのため友だち登録しているユーザー以外にも、テイクアウトやデリバリーができるお店であることを知らせることができます。LINE公式アカウントの設定にて、店舗の住所や位置情報を登録しておくことで検索結果上で優先的に表示される可能性が高まります。

更に、ユーザーの位置情報を参照してLINEのなかでも特にアクティブ率の高いトークリスト最上部に近隣の店舗情報を紹介するメッセージが表示されます。
そちらをタップすることで特設ページに遷移させることができ、特設ページ内ではデリバリーやテイクアウトを受け付けている店舗の情報やLINE内での検索方法、おすすめのアカウントを紹介するコンテンツを確認することができます。
LINE公式アカウントを友だち登録しているかどうかに関わらず、より多くのユーザーにテイクアウトやデリバリーに対応している店舗であることを認知してもらうことができます。

【画像引用元】LINE for Business/LINE公式アカウント、プロフィールにテイクアウト・デリバリー対応状況を表示可能に

【画像引用元】LINE for Business/LINE公式アカウント、プロフィールにテイクアウト・デリバリー対応状況を表示可能に

【画像引用元】LINE for Business/LINE公式アカウント、プロフィールにテイクアウト・デリバリー対応状況を表示可能に

 

≫設定方法

LINE公式アカウントの管理画面にログインします。

プロフィールタブをクリックします。



画面左側にある+追加ボタンをクリックします。

 

プラグインを選択という画面が出てくるので、デリバリー・出前、デリバリー・宅配またはテイクアウトを選択します。
(※画像ではテイクアウトを選択しています。)

 

それぞれの項目を入力して保存ボタンをクリックします。

左メニューのチェックボックスにチェックを入れて、公開ボタンをクリックします。

 

LINEチャットでテイクアウトの予約を受け付け

LINEチャット機能を活用することで、ユーザーからテイクアウトの予約を受け付けることが可能です。
その際チャットでの問い合わせや予約受付を開始したことを、ユーザーにメッセージ配信やタイムライン、あいさつメッセージなどで告知することが推奨されています。

※LINE公式アカウントの応答設定が「Bot」になっている場合、「チャット」に変更する必要があるため注意しましょう。

【画像引用餅元】LINE for Business/LINE公式アカウントでコロナ対策|店舗営業で活用できる設定・機能まとめ

 

テイクアウト・デリバリー専用のクーポンを発行

テイクアウトやデリバリーで利用可能なクーポンを発行してユーザーの利用を促します。
タイムラインにもクーポンを投稿することで、より情報拡散されることが期待できます。

【画像引用餅元】LINE for Business/LINE公式アカウントでコロナ対策|店舗営業で活用できる設定・機能まとめ

 

≫クーポンの作成方法

クーポンをクリックします。

 

作成ボタンをクリックします。

 

それぞれの項目を入力します。

 

クーポンに関する詳細設定に関しても入力します。

抽選の設定も可能です。当選確率を1~99%で決められ、当選者数の上限を設けることもできます。

入力が完了したら保存ボタンをクリックします。

保存を完了すると各機能でシェアが可能となります。

 

参考:LINE for Business/クーポン
https://www.linebiz.com/jp/manual/officialaccountmanager/coupons/create/

LINE for Business/チャット
https://www.linebiz.com/jp/manual/officialaccountmanager/chats/screens/

LINE for Business/チャットを有効にする
https://www.linebiz.com/jp/manual/officialaccountmanager/chats/settings/

LINE for Business/プロフィール
https://www.linebiz.com/jp/manual/officialaccountmanager/account-page/settings/

LINE for Business/【LINE公式アカウント】店舗のテイクアウト/デリバリー情報が表示可能に!コロナ対策の設定・機能まとめ
https://www.linebiz.com/jp/column/technique/20200417/

LINE for Business/LINE公式アカウント、プロフィールにテイクアウト・デリバリー対応状況を表示可能に
https://www.linebiz.com/jp/news/20200513/

LINE for Business/LINE公式アカウントでコロナ対策|店舗営業で活用できる設定・機能まとめ
https://www.linebiz.com/jp/column/technique/20200602/

 

まとめ

今回は、テイクアウトやデリバリーの利用を促すLINE公式アカウント機能のご紹介でした。

LINE公式アカウントの作成方法などに関してはこちらのコラムをご参照いただければと思います。無料で作れるLINE公式アカウントでリピーターを獲得!

BOPコミュニケーションズでは、リスティング広告やLINE広告をはじめとしたSNS広告の運用代行を行っております。
ご興味がありましたら下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

LINE活用広告

シェア
ツイート