無料で作れるLINE公式アカウントでリピーターを獲得!

2021/02/18

コミュニケーションアプリLINEとは

LINE公式アカウントの前に、コミュニケーションアプリLINEについてご紹介します。LINEは現在、日本の人口の66%以上となる8600万人のユーザー数をもつコミュニケーションアプリです。ユーザー数の85%のユーザーが毎日LINEを活用しています(202010月時点)。日本全国で使用されており、ユーザー数の少ないエリアがなく、日本全国どこでも2人に1人がLINEユーザーとなっています。また、LINEは日常にかかせないコミュニケーションツールとして、男女、年齢、職業など問わずあらゆる年代、属性の方が使用しています。

 

LINE公式アカウントとは

LINE公式アカウントとは、LINEの中で企業や店舗のアカウントを開設することができるサービスです。誰でも開設することができ、規模や業種、商材を問わず、月間1000通までのメッセージ配信であれば費用は無料です。ユーザーに自社のLINEアカウントと友達になってもらうことで、にいつでも最新情報を届けることができるようになります。普段、私達が使用しているトーク画面から、メッセージやスタンプを送信することができるので、ユーザーと自然なコミュニケーションをしながら、販促や来店促進、キャンペーン告知などができます。

 

LINE公式アカウント作成のメリット

 

▶リピーター獲得に有効的

LINE公式アカウントは、店舗に来店した際や、SNSやホームページなどで友だち登録をしてもらうことが可能です。なので、既存顧客とのコミュニケーションをはかることで、再利用や再来店の促進など、LINE上でリピーター育成、獲得ができるようになります。

 

▶ユーザーに情報が届きやすい

LINE公式アカウントのメッセージも通常のトーク画面に表示され、ポップアップも表示されるため、ユーザーの目にとまりやすくなります。一方、SNSなどではアプリ自体を開かなければ気づかれないこともあるので、その点からもメッセージとしてユーザー目にとまりやすく、情報が届きやすいといえます。

 

▶ユーザーの行動を促す

企業や店舗アカウントと友達になることで、ほとんどのユーザーが何かの反応・行動を起こしたと回答しています。「キャンペーンに応募した」「企業・店舗から送られてくるクーポンを利用した」「LINEで商品を見た後、実店舗やPCで商品を購入した」など、このようにユーザーに行動を促すことができます。

 

LINE公式アカウントの基本機能

LINE公式アカウントで使える基本的な機能をご紹介します。 

 

▶メッセージ配信

友だち追加したユーザーにメッセージを送ることができます。

性別、年齢、居住地(都道府県)などでセグメントが可能です。

 

▶タイムライン投稿

友だち登録をしてくれているユーザーがタイムライン上で、投稿された情報を確認することができます。

 

 

▶LINEチャット

ユーザーからの問い合わせに、LINEトーク上で直接コミュニケーションがとれます。

 

 

▶リッチメニュー

ユーザーが公式アカウントのトーク画面を訪れた際、画面下部に大きくメニューが表示されます。

自社サイトなどの外部サイトやキャンペーンに誘導することができます。

 

 

▶ショップカード

店舗や企業のポイントカードを作成できる機能です。

LINE上で管理できるので、紛失したりすることもなくリピート強化に繋がります。

 

 

▶クーポン、抽選機能

店舗で使用できるクーポンや抽選を作成することができます。

来店促進や、クーポンの使用数も管理画面で確認することが可能なため効果測定もできます。

 

参照( LINE for Business )

 

LINE公式アカウントの利用料金

LINE公式アカウントは無料から始めることができ、メッセージの通数により、月額固定費が発生します。

 

 

LINE公式アカウントの始め方

LINE公式アカウントの作成方法はとても簡単で、実際に2~3分ほどで作成できます。

 

①まずはこちらにログインします。

②以下のような画面になるので、LINEアカウントかメールアドレスどちらかで登録します。

 

③次にLINEアカウントの作成画面になるので、アカウント名など、内容をそれぞれ内容を入力します。

 

④入力が完了するとすぐにLINE公式アカウントが作成されます。

 

相乗効果を狙えるLINE広告

LINE公式アカウントを作成したものの、うまく友達が増えない、もっと友だちの数を増やしてたくさんのユーザーに商品やサービスの情報をプロモーションしたい!という時はLINE広告をおすすめします。基本的には、店舗や商品を認知しているユーザーが友だち登録するので、LINE広告を活用することで、より新しいユーザーに友だち登録を促すことができます。LINE広告では「友だち追加広告」といった効率的に友だちを獲得することのできる広告メニューもあります。弊社ではそのようなLINE広告運用も対応可能ですので、ぜひご興味のある方はお問い合わせください。

 

LINE活用広告

 

まとめ

今回はLINE公式アカウントについてご紹介しました。LINEは日本のほとんどのユーザーが使用しているコミュニケーションアプリであり、使用頻度も高いので、店舗や商品・サービスの販促やリピーターの構築に適していると思います。公式アカウントは誰でも無料ではじめられますので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか!

 

 

シェア
ツイート