GoogleAnalyticsでユーザー属性を取得する方法

2021/02/19

GoogleAnalyticsでは年齢・性別などのユーザー属性情報を取得することが可能

現在、多くの企業がGoogleAnalyticsをサイト分析に活用していますが、GoogleAnalyticsで年齢・性別などの情報を取得できることを知らない方もいるのではないでしょうか。

弊社でお客様のGoogleAnalyticsをみると、意外と年齢・性別情報を取得する設定を行っていないアカウントもあります。

年齢・性別などの情報は、ユーザーの傾向を把握する上で重要な情報となる為、今回はGoogleAnalyticsでユーザー情報を取得する方法をご紹介します。

 

GoogleAnalyticsでユーザー属性情報を取得する方法

GoogleAnalyticsのデフォルト設定では下記のようにユーザー属性の設定がされていない為、年齢や性別などのユーザー属性を確認することができておりません。

GoogleAnalyticsでユーザー属性情報を取得する方法が非常に簡単で下記の赤枠で囲っている「有効化」をクリックするだけで設定完了となります。

ユーザー属性の取得方法は、非常に簡単に行うことができてサイト分析を行うにあたっては、非常に有効な情報を取得することができる為、まだユーザー属性を取得していないアカウントは是非ユーザー属性を取得するようにしましょう。

 

GoogleAnalyticsで取得できるユーザー属性

GoogleAnalyticsで取得できるユーザー属性は、年齢・性別だけではありません。

下記の情報を取得することができるようになっております。

■取得可能なユーザー属性

▼年齢

▼性別

▼インタレスト

・アフィニティカテゴリ

・購買意向の強いセグメント

・他のカテゴリ

インタレストで取得できる情報はGoogle広告で設定できるオーディエンスである為、GoogleAnalyticsで取得できるインタレスト情報をベースにGoogle広告の配信セグメントを考えることもできます。

年齢・性別については、下記のようにグラフで見ることもできますが、年齢・性別を個別にみると具体的な数値で確認することが可能となります。

インタレストについては、英語表記になってしまいますが、下記のようにユーザーがどのようなものに興味をもっているのか確認することが可能となります。

 

まとめ

GoogleAnalyticsでは、ユーザー数・セッション数・離脱率・滞在時間などのような指標以外にもサイト分析に役立つ情報を取得することができます。

それらの情報は、サイト集客に活用することもできる為、活用するようにしましょう。

BOPコミュニケーションズでは、サイト分析を元に集客プランをご提案することも可能ですので、サイト分析に合わせたサイト集客にご興味がある方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 

シェア
ツイート