2021/05/11
標準イベントとは
Facebook広告がサポートしているユーザーアクションのことで、【購入】、【登録完了】などをはじめ17種類(2021年5月時点)が用意されています。
①ウェブサイトのオリジナルコード。
②Facebookピクセルのベースコード
③標準イベントまたはカスタムイベントのコード
【参照:Facebookビジネスヘルプセンター】
標準イベントの種類
●支払い情報の追加
チェックアウト手続き中に顧客の支払い情報を追加する(例: 請求情報の保存ボタンをクリックする)。
fbq(‘track’, ‘AddPaymentInfo’);
●カートに追加
ショッピングカートやバスケットにアイテムを追加する(例: ウェブサイトで[カートに追加]ボタンをクリックする)。
fbq(‘track’, ‘AddToCart’);
●ウィッシュリストに追加
ウィッシュリストにアイテムを追加する(例: ウェブサイトで[ウィッシュリストに追加]ボタンをクリックする)。
fbq(‘track’, ‘AddToWishlist’);
●登録完了
ビジネスが提供するサービスと引き換えに、顧客が情報を提出する(例: 電子メール購読の申し込み)。
fbq(‘track’, ‘CompleteRegistration’);
●問い合わせ
顧客とビジネスが電話/SMS、メール、チャットなどの方法で連絡を取り合う。
fbq(‘track’, ‘Contact’);
●製品のカスタマイズ
ビジネスが所有する設定ツールまたはその他のアプリケーションを使用して製品をカスタマイズする。
fbq(‘track’, ‘CustomizeProduct’);
●寄付
団体や慈善活動に寄付する。
fbq(‘track’, ‘Donate’);
●場所の検索
ウェブまたはアプリであなたの店舗を見つける(例: ある商品を検索して実際の店舗で見つける)。
fbq(‘track’, ‘FindLocation’);
●チェックアウト開始
チェックアウト手続きを開始する(例: [チェックアウト]ボタンをクリックする)。
fbq(‘track’, ‘InitiateCheckout’);
●リード
ビジネスから後日連絡が来る可能性があることを理解して、顧客が情報を提出する(例: フォームの送信、トライアルの登録)。
fbq(‘track’, ‘Lead’);
●購入
購入を完了する。通常、注文/購入の確認や取引の領収書の受け取り(例: [ありがとうございました]ページまたは確認ページの表示)。
fbq(‘track’, ‘Purchase’, {value: 0.00, currency: ‘USD’});
●日時を指定
店舗の訪問を予約する。
fbq(‘track’, ‘Schedule’);
●検索
ウェブサイト、アプリ、その他のプロパティで検索を実行する(例: 商品の検索、旅行の検索)。
fbq(‘track’, ‘Search’);
●トライアル開始
ビジネスが提供している製品またはサービスの無料トライアルを開始する(例: サブスクリプションの無料体験)。
fbq(‘track’, ‘StartTrial’, {value: ‘0.00’, currency: ‘USD’, predicted_ltv: ‘0.00’});
●応募
ビジネスが提供している製品、サービス、プログラムなどに応募する(例: クレジットカード、教育プログラム、求人)。
fbq(‘track’, ‘SubmitApplication’);
●サブスクリプション登録
あなたが提供している製品またはサービスの有料サブスクリプションを開始する。
fbq(‘track’, ‘Subscribe’, {value: ‘0.00’, currency: ‘USD’, predicted_ltv: ‘0.00’});
●コンテンツビュー
関心のあるウェブページを訪問する(例: 商品ページやランディングページ)。コンテンツビューではウェブページのURLに訪問があったことはわかりますが、訪問者がウェブページで何を実行または閲覧したかはわかりません。
fbq(‘track’, ‘ViewContent’);
※ページビューイベントはピクセルベースコードの一部として含まれています。ページビューでは、ピクセルベースコードがインストールされているウェブページに利用者がアクセスしたタイミングがわかります。
まとめ
以上、Facebook広告標準イベントの紹介でした。あわせて【Facebook広告】カスタムイベントこちらのコラムも参照していただければ幸いです。
Facebook広告の提案や運用を始めとしたWEB広告のプロモーションについてお悩みの方はBOPコミュニケーションズまでご相談ください!