PONTAカードのデータを広告配信に活用

2021/08/19

PONTAカードのデータを活用した広告運用

現在、多くの方がPONTAカードを利用しているかと思いますが、PONTAカードで取得したマーケティングデータを運用型広告に活用できることはご存じでしょうか。

今回は、PONTAカードを活用した運用型広告について、ご紹介します。

下記のような媒体がPONTAカードとデータ連携をして広告配信が可能となっています。

PONTAカードとデータ連携を行うことで、今までターゲット設定ができなかったユーザーに対しても広告配信が可能となってきます。

その為、新たな取り組みを行いたい企業にとっては、有効な取り組みとなるのではないでしょうか。

■PONTAカード連携可能な媒体

・Google広告

・facebook、Instagram広告

・Twitter広告

・BLADE、LogicadなどDSP広告

 

PONTAカード連携の仕組み

PONTAカード連携の仕組みは、下記のようにPONTAカードが取得したIDを各広告媒体にアップロードして広告配信のターゲット設定ができるというものとなります。

 

PONTAカード連携のターゲット例

PONTAカード連携のターゲットは、大きく基本属性セグメント・ライフスタイルセグメント・行動履歴セグメントに分かれており、詳細は下記のようなターゲットが設定できるようになっています。

■基本属性セグメント

PONTAカードの登録情報を元にしたセグメントとなります。

■ライフスタイルセグメント

アンケートや利用履歴などを元にしたセグメントとなります。

■行動履歴セグメント

購買履歴を元にしたセグメントとなります。

 

まとめ

PONTAカードは、様々な店舗で導入されており、マーケティングデータも大量に保有しています。

その為、通常の広告配信ではセグメントできないユーザー層への配信も可能となります。

今まで、ターゲティングできなかった層へアプローチしたいなど、新たな取り組みを行いたいという方は、お気軽にご相談下さい。

 

★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

 

シェア
ツイート