【Google広告/Yahoo!広告】特定の地域だけ広告配信をする方法

2021/09/08

【Google広告・Yahoo!広告】特定の地域だけ広告配信をする方法

Google/Yahoo!広告で設定可能な地域ターゲティングとは、特定の地域にだけ店舗があるなどの理由で、特定の地域のみで広告配信をしたいという場合に活用できる機能です。この機能を利用することで、国や国内の特定の場所、店舗から10km以内などの地域指定をすることが可能になります。ターゲットを絞って広告配信ができるので、広告効果の向上が期待できます。

Google広告での地域ターゲティング設定方法

 

▶県名や市などの地名で設定する

広告管理画面の左側メニューから「地域」を選択し、指定したい地域名を入力します。

下部に候補が表示されるので特定の地域を選択し登録します。

 

▶特定の位置から一定範囲を設定する

広告管理画面の左側メニューから「地域」を選択し、指定したい場所と何Km以内のユーザーに配信したいのかを数値入力します。下部に候補が表示されるので特定の場所が表示されますので、選択し登録します。

※施設名、住所や郵便番号、手動選択でも指定が可能です。

 

▶地域ターゲティングの種類を選択する

キャンペーン設定→「地域」→「目標」から、地域ターゲティングの種類を以下項目から選択できます。

【配信】

・ターゲット地域にいるユーザー/ターゲット地域をよく訪れるユーザー/ターゲット地域に関心を示したユーザー(推奨)

・ターゲット地域にいるユーザー/ターゲット地域をよく訪れるユーザー

・ターゲット地域を検索しているユーザー

【除外】

・除外した地域にいるユーザー(推奨)

・除外した地域にいるユーザー/除外した地域をよく訪れるユーザー/除外した地域に関心を示したユーザー

 

▶地域の除外設定をする

広告管理画面の左側メニューの「地域」→「除外」を選択します。

除外したい地域名を入力して、保存で設定が可能です。

 

Yahoo!広告での地域ターゲティング設定方法

 

▶県名や市などの地名で設定する

設定したいキャンペーンを選択し「ターゲティング」→「地域」を選択肢、設定したい地域を選択して「配信」を選択します。※Yahoo!広告では特定位置から半径kmなどの指定はできません。

 

▶特定地域の除外設定をする

配信したくない地域の、「配信」の右側にある「除外」を選択します。

登録した地域は右側の除外地域に表示されます。

 

まとめ

 今回はGoogle広告とYahoo!広告で利用できる地域設定のやり方についてご紹介しました。特定の地域にしか店舗がない場合などに設定することで、無駄な広告配信を抑えることができるのでぜひ活用してみてはいかがでしょうか。弊社ではこのような地域ターゲティングを行い広告配信をしている事例もありますので、お困りごとがありましたらぜひお気軽にご相談ください。

シェア
ツイート