【Facebook広告】リーチ&フリークエンシーで広告順を設定できる「シーケンス配信機能」について

2021/10/04

以前のコラムで、Facebook広告の「リーチ&フリークエンシー機能」についてご説明しました。

【Facebook広告】リーチ&フリークエンシー機能

 

リーチ&フリークエンシー機能独自の配信方法として、広告の配信順を指定できる「シーケンス配信」を行うことも可能です。

今回のコラムでは、こちらのシーケンス配信について設定方法をご説明していきます。

 

広告を設定順に表示できるシーケンス配信

シーケンス配信を使用すると、ユーザーに表示する広告の順番を指定することができます。

「まず1本目の広告が配信→すでに1本目を見たユーザーには2本目を配信…」のように、決まった順番で広告が配信されます。
配信順は、最大50件まで設定することができます。

下記のような時に利用すると便利な機能です。
・商品や広告上のストーリーを伝えたい。
・ブランドストーリーを伝えたい。
・シーケンス順を変更し、どの順番でストーリーを見せるのがより効果的か検証したい。

 

設定手順

早速ですが設定の手順をご説明していきます。

リーチ&フリークエンシーキャンペーンを作成・予約し、広告を入稿します。
こちらの詳細な手順については、冒頭にもあった前回コラムを参照してください。

 

入稿後、広告セットの編集画面で「配信スケジュール設定」→「シーケンス」を選択します。

 

すると、下部に広告セット内の広告が表示されます。
シーケンスに追加したい広告の「追加」を押していきます。

 

追加した広告が、このようにシーケンスのスロット内に追加されていきます。
すべての該当広告を追加したら、下記の操作で配信の順番を設定していきます。

・左の「=」マークをドラッグで順番を変更
・同じ広告を複数回で配信したいときは「複製」をクリック
・シーケンスから広告を削除したいときは「削除」をクリック

 

設定が完了したら、右下の「完了」ボタンを押し、広告セットのアップロードを行って設定は完了です!

 

注意点

◎シーケンス設定ができるのは、広告のアップロードと配信予約が完了したあと
広告のアップロード前は、このように選択肢がグレーアウトしてシーケンス設定が行なえません。
配信予約を行い、広告の入稿を行ってから設定を行いましょう。

 

◎設定できる広告数はスケジュールとフリークエンシー数によって変動する

例として、「配信期間は3週間。フリークエンシー数は7日ごとに1回」の設定を行った場合、広告が表示される機会は「1週間につき1回→全部で”3回”が上限」になります。

この場合、シーケンス設定ができる広告の数も”最大3件まで”になります。

広告数を増やしたい場合は、スケジュールを伸ばす、フリークエンシー数を増やすなどの調整が必要になります。

 

◎配信開始後に設定をすると、その広告セットで広告表示済の人には最初の広告が表示されない
タイトルの通り、配信の途中でシーケンス配信に切り替えると、すでに広告配信済みの人に対しては広告配信が行われません。
状況に応じて、キャンペーンや広告セットを新しく作成して入稿を行いましょう。

 

まとめ

今回はFacebook広告・リーチ&フリークエンシー機能の「シーケンス配信」についてご紹介しました。

 

弊社BOPコミュニケーションズでは、Facebook広告を始めとしたWeb広告の配信・運用を承っております。

・売上を伸ばすため、今まで配信したことのなかったWeb広告を活用してみたい。
・自社で広告配信をしているが、手探り状態の運用なので効率を上げたい。
・広告運用のプロと協力し、よりビジネスを大きくしていきたい。

そんな場合は、下記のバナーからお気軽にご相談ください!

シェア
ツイート