テキストを使った強調表現

2021/11/30

デザインを作成するなかで、強調する箇所とそうでは無い箇所というものが必ず存在します。
強調したい箇所をデザインする時に意識したいのが、とにかくその重要な要素を目立たせる事です。

目立たせ方も派手な写真やイラストを利用する方法や、
派手なカラーリングを使うパターンなど方法は沢山あります。

今日はテキストを使って、初心者でも簡単に要素を強調させることが出来る手法をご紹介したいと思います。

 

テキストを傾ける

テキストを使った強調手法という事ですが、
結論から言うと。
目立たせたい要素を「傾ける事!」そう、これです!
これだけ?と思うかもしれませんがコレだけで十分に要素を強調させる事は可能なんです!

傾けると言っても、やり方は沢山ありますよね。
・強調したいテキスト全てを傾ける。
・特に強調したい単語のみを傾ける。
・特定の単語に派手な配色をして傾ける。

などなど、アイデア次第で沢山のやり方が思いつくと思います。

 

傾け方は色々ある

一番ベーシックな方法となるのは、キャッチコピーの「重要な一文を傾ける」という方法。
こんな感じですね。

 

次に、
キャッチコピーのある要素だけ特に強調したい時は「その要素のみ」傾けると、
より強調された見せ方ができます!
こんな感じです!

 

応用編として言うなら、
例えば広告やポスターなどでよく見かける
「注目!」「えっ!?」「まさか!」など人の注目を集める為のコピーだけに傾きを取り入れると
よりその単語が強調され、人の視線を集める事に効果的です!

 

まとめ

いかがでしたか?
今日は、文字を傾ける事で要素を強調する手法をご紹介しました。

どうしてもデザインというと複雑なプロ用ツールで超高度な編集をして…みたいなイメージがありますが、今日ご紹介したように、知っているだけで特に難しいツールを使わなくても立派なデザインを作成する事は全然可能なんです!
なので是非今日ご紹介した手法を覚えて置いて貰って、デザインをする際に活用して貰えたらと思います!

 

シェア
ツイート