【Google広告】アシストコンバージョン機能を活用してコンバージョンに貢献したターゲットを可視化

2021/12/06

Google広告のアシストコンバージョン機能とは

現在、多くの企業がGoogle広告を活用してWEBサイトへの集客を行っていますが、Google広告にはアシストコンバージョンという機能があることをご存じでしょうか。

アシストコンバージョンとは、Google広告でどのターゲットがコンバージョンに貢献したのかを把握することができる機能となります。

アシストコンバージョンでは、「ラストクリックによるコンバージョン」と「クリックと表示によるアシストコンバージョン」を計測することができます。

「クリックと表示によるアシストコンバージョン」を計測することで、ラストクリックでコンバージョン獲得ができなくても、ラストクリックコンバージョンを獲得する為に貢献したターゲットを把握することができます。

 

アシストコンバージョンの確認方法

①アシストコンバージョンは、「ツールと設定」の中にあるアトリビューションから確認することができます。

②アトリビューションに入ったら、左メニューのアシストコンバージョンをクリックします。

③ディメンションで「キャンペーン」や「キーワード」など確認したい項目を選択することができます。

④このように、設定した管理単位でラストクリックコンバージョン・アシストコンバージョンがどれくらい獲得できているかを確認することが可能となります。

まとめ

今回ご紹介したアシストコンバージョンの機能を活用することで、ラストクリックコンバージョンだけでキーワードの停止判断など行い、アシストコンバージョンに貢献していたターゲットを停止してしまうなどのミスリードを防ぐことが可能となります。

BOPコミュニケーションズでは、媒体の最新情報をキャッチアップして広告運用に活用しております。

媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

 

★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓

 

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

シェア
ツイート