【リスティング広告】電話番号表示オプションで電話番号がクリックされた数値を確認する方法

2022/07/04

リスティング広告の電話番号表示オプションとは

現在、多くの企業がGoogle・Yahoo!などのリスティング広告(検索広告)を活用した集客を行っていますが、リスティング広告の電話番号表示オプションという機能をご存じでしょうか。

電話番号表示オプションをご存じではない方は、過去に弊社で電話番号表示オプションについてのコラムをアップしておりますので、ご参考にして頂ければと思います。

※【Google広告】【Yahoo!広告】電話番号表示オプション,電話番号オプション

この電話番号表示オプションは、ユーザーをサイトに誘導せずにそのまま電話問い合わせをしてもらうことができる機能である為、電話問い合わせを増やす効果が期待できる機能となります。

しかし、その電話番号表示オプションですが、実際に電話がきた件数とリスティング広告で計測された数値に乖離が発生しているということがないでしょうか。

それは、見ている数値が間違っている可能性があります。

今回は、電話番号表示オプションで電話がクリックされた件数を確認する方法について、ご紹介します。

 

Google広告で電話番号表示オプションでの電話番号がクリックされた件数を確認する方法

電話番号表示オプションで電話番号がクリックされた件数として間違って集計しやすいのが、電話番号表示オプションが表示された時にクリックされた数値を集計するというものになります。

電話番号表示オプションの掲載結果については、上記のように確認することができるのですが、ここで表示されるクリック数を電話番号表示オプションで電話番号がクリックされた件数として集計するケースもあるのではないでしょうか。

実は、このクリック数は、電話番号表示オプションが表示された時の掲載結果であり、電話番号がクリックされた件数は別の方法で確認する必要があります。

Google広告には、分類という項目があり、より細かい数値を確認する際に利用する機能があります。

この分類の中にクリックタイプというのがあるので、このクリックタイプを選択することで電話番号がクリックされた件数を確認することが可能となります。

分類でクリックタイプを選択すると下記のように広告ごとの細かな数値を確認することができます。

電話番号表示オプションでの電話番号がクリックされた件数は、「モバイル Click-to-Call」で計測されています。

今まで電話番号表示オプション全体のクリック数を集計した場合は、「モバイル Click-to-Call」の掲載結果を集計することで電話問い合わせの件数との乖離が発生しにくくなるのではないでしょうか。

 

Yahoo!広告で電話番号オプションでの電話番号がクリックされた件数を確認する方法

Yahoo!広告でもGoogle広告のように電話番号表示オプション全体の数値と電話番号がクリックされた数値を分けてみる機能が備わっています。

Yahoo!広告で電話番号表示オプションの掲載結果を見る場合は、下記のように広告表示オプションで電話番号オプションを選択した上で統計情報で確認する必要があります。

通常だと、下記のように電話番号オプション全体の数値を確認することができます。

電話番号がクリックされた数値は、表示切替のクリック種別を選択することで確認することができます。

表示切替でクリック種別を選択すると下記のように広告ごとの細かな数値を確認することができます。

電話番号表示オプションでの電話番号がクリックされた件数は、「電話番号」で計測されています。

今まで電話番号オプション全体のクリック数を集計した場合は、「電話番号」の掲載結果を集計することで電話問い合わせの件数との乖離が発生しにくくなるのではないでしょうか。

 

まとめ

今回は、リスティング広告で電話番号表示オプションで電話番号がクリックされた件数を管理画面で確認方法について、ご紹介しました。

レポートを作成する際もGoogle広告であれば「クリックタイプ」、Yahoo!広告であれば「クリック種別」で数値集計することが可能です。

BOPコミュニケーションズでは、媒体の最新情報をキャッチアップして広告運用に活用しております。

媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

 

★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

シェア
ツイート