【Amazon広告】スポンサーディスプレイ広告のコンテキストターゲティング

2022/08/08

Amazonスポンサーディスプレイ広告のコンテキストターゲティング

近年、コロナの影響もありECサイトを利用するユーザーが増えることでAmazonを中心としたモールを利用するユーザーが増えている為、Amazonを始めとしたモールに出店しているショップが増えています。

Amazonでは、スポンサー広告というAmazon内で集客を強化する為の運用型広告が用意されています。

そのスポンサー広告の中にスポンサーディスプレイ広告という広告の配信手法があります。

今回は、最近、機能が追加されたスポンサーディスプレイ広告のコンテキストターゲティングという機能について、ご紹介したいと思います。

スポンサーディスプレイ広告のコンテキストターゲティングとは、広告を配信する商品ページを設定して広告を配信するという広告の配信手法となります。

少し前までは商品ターゲティングという名称の機能だったのですが、最近になってスポンサーディスプレイ広告の商品ターゲティングという機能がコンテキストターゲティングという名称に変更になっています。

 

スポンサーディスプレイ広告のコンテキストターゲティングではどのような広告配信ができるのか

コンテキストターゲティングでは、広告を配信する商品ページを設定して広告配信を行うという広告配信手法ですが、実際にどのようなターゲット設定ができるのでしょうか。

コンテキストターゲティングでは、大きく3つのターゲット設定方法があります。

・商品カテゴリー設定

Amazonが区分けしているカテゴリーを設定して広告配信を行うターゲット設定

・広告商品の類似

広告配信する商品と類似した商品に広告配信を行うターゲット設定

・個々の商品を設定

特定の商品ページに広告配信を行うターゲット設定

 

個々の商品ページに広告配信を行う設定は効果が高そうですが、全ての類似商品を把握することは難しいですし、日々新たな商品が発生しますので、特定の商品ページに設定を行うだけでは状況に応じた対応が難しくなる可能性があります。

その為、それぞれの特徴を活かした効率的なターゲット設定を模索する必要があるでしょう。

 

まとめ

今回は、Amazonのスポンサーディスプレイ広告のコンテキストターゲティングについて、ご紹介しました。

スポンサーディスプレイ広告は、弊社でも活用していて効果が高い商品も発生していることから、今後更に伸びしろがある広告手法といえるでしょう。

BOPコミュニケーションズでは、広告主様の広告効果を高める為に様々な機能を活用して広告運用を行っております。

媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

 

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