【Google広告】コンバージョンタグの発行方法_2023年版

2023/04/05

今回はGoogle広告のコンバージョンタグ(以降:CVタグ)の発行方法をご紹介します。

 

CVタグを発行しよう

管理画面に入り、赤枠の「ツールと設定」→「コンバージョン」の順にクリックしてください。

 

赤枠の「新しいコンバージョンアクション」をクリックします。

 

今回は「ウェブサイト」を選択します。

 

赤枠の「ウェブサイトのドメイン」を入力します。
そして緑枠の「手動でコンバージョンアクションを追加」をクリックします。

 

各々任意で「目標とアクションの最適化」「コンバージョン名」「値」「カウント方法」の項目を入力して最後に下部の「完了」をクリックします。

 

赤枠の「保存して次へ」をクリック。

 

すると今作成したコンバージョンアクションが赤枠の箇所に出現するのでこちらをクリックしてください。

 

「タグを設定する」の右端、赤枠の矢印箇所をクリックしてください。

 

タグは「直接サイトやLPなどに設置する方法」「Googleタグマネージャーを利用して設置する方法」がありますので、下記にそれぞれの方法を記載します。

 

タグを直接設置する場合

「タグを自分で追加する」を選択すると、
赤枠箇所に「Googleタグ」「イベントスニペット」が発行されます。

「Googleタグ」と「イベントスニペット」のサンプルを参考に載せておきます
赤枠箇所が「Googleタグ」で緑枠箇所が「イベントスニペット」です。

 

Googleタグマネージャーを利用する場合

Googleタグマネージャーを使いたい方は右端の「Googleタグマネージャーを使用する」を選択すると、赤枠の「コンバージョンID」「コンバージョンラベル」が出現するのでこちらをGoogleタグマネージャーでご使用ください。

以上でCVタグの発行は完了です!

 

まとめ

いかがでしたか?
今回はGoogle広告のコンバージョンタグの発行方法をご紹介しました。

弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。

・売上を伸ばすためにWeb広告を活用してみたい。
・自社で広告配信をしているが、手探り状態なので効率を上げたい。
・広告の運用をプロに任せて、よりビジネスを大きくしていきたい。

そんな場合は、お気軽にご相談ください!

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

シェア
ツイート