Facebook広告が集客におすすめの理由とは?費用対効果を高める方法についても解説

2023/04/15

Facebook広告は、インターネット上に配信される広告の中でも、特に集客に効果が高いことをご存じでしょうか?Facebook広告がなぜおすすめとされるのか、費用対効果を高めるためのポイントとともに解説します。

 

Facebook広告が集客におすすめの理由

Facebook広告は、集客のためのおすすめのツールです。なぜFacebook広告がおすすめなのか、3つの理由について解説します。広告による集客を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

◉詳細なターゲティングが行える
Facebook広告がおすすめのひとつめの理由は、ターゲティングが詳細に行えることです。Facebookでは実名登録が基本であり、趣味や年齢、出身校の場所などの個人情報が登録されます。そのためFacebook上では個人の詳細データはもちろん、読んだ記事や押した「いいね」の傾向などが蓄積されやすく、利用者の属性を把握しやすいことが特徴です。そのため、ターゲットとする人物を絞り込んだ広告を出しやすく、適切なターゲット層に適切な広告を配信できることが、集客に効果的とされる理由のひとつとなります。

◉潜在層の取り込みを狙える
次にご紹介するFacebook広告をおすすめする理由は、潜在層の取り込みを狙えることです。FacebookではFacebookInstagramにおいて、利用者が閲覧している情報のデータを蓄積しています。つまり利用者の潜在的な興味関心を把握しやすいことになり、その他のWeb広告とは違う視点からのアプローチが可能です。「今すぐに商品がほしいと思っているわけではないけれど、対象商品に興味がある」という層への広告ができるため、潜在的ニーズをもつ消費者を取り込みやすいのがFacebook広告です。

◉低予算から開始できる
低予算から広告を出稿できることも、Facebook広告がおすすめの理由となります。もし広告のための予算が限られている場合でも、1日100円からで出稿できるため、気軽に利用しやすい広告媒体です。1クリックを100円としたなら、1,000クリックで100,000円の広告費用となります。コンバージョン率が25%であれば、1コンバージョンあたりの広告費用は400円となり、低コストにて成果があげられることがわかるでしょう。Facebook広告では、配信の規模を利用者自身が決められます。そのため予算の大小に限らず、企業に適した広告を配信しやすいことが魅力といえます。

 

費用対効果を高める方法

Facebook広告では低予算での広告出稿が可能ですが、費用対効果を高めるためには注意するべきポイントもあります。費用対効果を高めるにはどのようにすればいいのか、3つの観点からご紹介していきます。これからFacebook広告の出稿を考えているならぜひ参考にしてください。

◉最適化配信を行う
Facebook広告を配信するなら、「最適化配信」を行うことが欠かせません。最適化配信とは、自社の広告出稿の目標を実現してくれそうなユーザーに対して、積極的に配信を行うことです。たとえば購買が最終目的であれば、購買に近い考えられるユーザーへの配信を優先的に行うことを指します。Facebook広告の設定には「コンバージョン最適化」という項目があります。自社の広告の目的にそって、適切な項目を選ぶようにしてください。

◉実績のあるプロに依頼する
Facebook広告の配信を成功させるなら、実績のあるプロに依頼することを検討してください。Facebook広告配信に慣れていない方であれば、どのようにターゲティングを行えばよいのか、どのような広告内容にすればよいのか…と、さまざまな疑問がでてくるかもしれません。そのようなときは、広告配信のプロに依頼されてみてはいかがでしょうか。これまでの実績やノウハウから、企業にとって適切な予算で、適切な内容の広告配信を提案してくれるはずです。

◉Facebook広告を成功させるには3つのポイントを押さえて
Facebook広告は低予算で出稿でき、詳細なターゲティングを行ったうえで潜在層の取り込みを狙える点で、おすすめの広告媒体です。しかし費用対効果を高めるには、最適化配信やROASでの効果の確認が必要となります。もし費用対効果を高めるためのポイントを実践するのが難しい場合は、実績のあるプロに依頼することでより高い効果をあげられるでしょう。今回の記事を参考にして、高い効果をあげるFacebook広告を配信してください。

 

まとめ

今回は、Facebook広告が集客におすすめの理由とは?費用対効果を高める方法についても解説いたしました。
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