【2024年版】LINE広告のクリエイティブサイズと入稿規程

2024/02/16

今回はLINE広告のクリエイティブサイズと、
入稿規定についてご紹介したいと思います。

 

クリエイティブサイズと入稿規定

-Card(静止画)
すべての配信面に対応しています。

・サイズ W 1200px × H 628px
・ファイル形式 PNGまたはJPEG
・ファイル容量 10MB以下
・タイトル 20文字以内(半角全角問わず)
・ディスクリプション 75文字以内(半角全角問わず)

 


-Square(静止画)
LINEマイカード以外の配信面に対応しています。
Cardよりも表示面積が広くなるため、ユーザーへの訴求力は高まります。

・サイズ W 1080px × H 1080px
・ファイル形式 PNGまたはJPEG
・ファイル容量 10MB以下
・タイトル 20文字以内(半角全角問わず)
・ディスクリプション 75文字以内(半角全角問わず)

 


-Carousel(静止画)
1つの広告枠にスライド式で画像を最大10点掲載することができます。
ホーム、LINE VOOM、LINE NEWSの一部、LINEポイントクラブに対応しています。

1、2枚目が最も重要で、クリエイティブを制作する際は続きが見たくなる工夫をしましょう。
商品やサービスをバリエーションで紹介したり、漫画のシーンを分割して配置するなど、活用パターンが多いフォーマットです。

・サイズ W 1080px × H 1080px
・ファイル形式 PNGまたはJPEG
・ファイル容量 10MB以下
・最大表示数 10点
・タイトル 20文字以内(半角全角問わず)
・ディスクリプション 40文字以内(半角全角問わず)

 


-画像(小)
ディスクリプションは表示されません。
トークリスト、LINE NEWS、ホーム、LINEファミリーアプリに対応しています。
サイズが小さい画像(小)は、視認性が確保されたビジュアルを意識することが重要です。

・サイズ W 600px × H 400px
・ファイル形式 PNGまたはJPEG
・ファイル容量 10MB以下
・タイトル 20文字以内(半角全角問わず)
・長いタイトル 1行目、2行目それぞれ17文字以内
・※画像(小)は広告が表示される場所に応じて、
「タイトル」または「長いタイトル」のどちらかが表示されます

 


-画像(アニメーション)
動きを表現できるフォーマットです。トークリストに対応しています。
LINEアプリ内で最もユーザーが多いトークリストで唯一動きが出せるフォーマットで、画像(小)をすでに配信している場合、一部を動かすなどの工夫で低コストに制作することも可能です。

・サイズ W 600px × H 400px
・ファイル形式 PNG (APNG)
・ファイル容量 最大300KB
・秒数 最短1秒、最長4秒まで
・最小 / 最多フレーム数 5〜20
・最小 / 最多ループ数 1〜4
・タイトル 20文字以内(半角全角問わず)
・長いタイトル 1行目、2行目それぞれ17文字以内。※画像(アニメーション)は広告が表示される場所に応じて、「タイトル」または「長いタイトル」のどちらかが表示されます

 

-Card(動画)
トークリスト、LINEオープンチャット以外の配信面に対応しています。

・アスペクト比 16:09
・width 240px 以上、1920px 以下
・height 135px 以上、1080px 以下
・ファイル形式 mp4、MOV
・音声 AAC、128kbps以上を推奨、モノラルまたはステレオ
・フレームレート 最大30fps
・解像度 最大1080p(広告配信時は最大720p)
・ビットレート 最大8Mbps
・時間 最大600秒(最低5秒以上)
・ファイルサイズ 最大1GB以内

 


-Square(動画)
トークリスト、LINEマイカード、LINEオープンチャット以外の配信面に対応しています。

・アスペクト比 1:1
・width 600px 以上、1280px 以下
・height 600px 以上、1280px 以下
・ファイル形式 mp4、MOV
・音声 AAC、128kbps以上を推奨、モノラルまたはステレオ
・フレームレート 最大30fps
・解像度 最大1080p(広告配信時は最大720p)
・ビットレート 最大8Mbps
・時間 最大600秒(最低5秒以上)
・ファイルサイズ 最大1GB以内

 


-Vertical(動画)
LINE VOOM、LINE NEWS、LINEファミリーアプリ、LINE広告ネットワークに対応しています。

・アスペクト比 9:16
・width 135px 以上、1080px 以下
・height 240px 以上、1920px 以下
・ファイル形式 mp4、MOV
・音声 AAC、128kbps以上を推奨、モノラルまたはステレオ
・フレームレート 最大30fps
・解像度 最大1080p(広告配信時は最大720p)
・ビットレート 最大8Mbps
・時間 最大600秒(最低5秒以上)
・ファイルサイズ 最大1GB以内

※画像参照元:LINE広告のクリエイティブサイズ 入稿規程と制作ポイントを解説

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はLINE広告のクリエイティブサイズと入稿規定についてご紹介しました。

弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。

・売上を伸ばすためにWeb広告を活用してみたい。
・自社で広告配信をしているが、手探り状態なので効率を上げたい。
・広告の運用をプロに任せて、よりビジネスを大きくしていきたい。

そんな場合は、お気軽にご相談ください!

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

シェア
ツイート