2024/02/19
Yahoo!検索広告で新たな広告表示オプションが導入
現在、多くの企業がYahoo!検索広告を活用したWEB集客を行っておりますが、Yahoo!検索広告で画像アセットという新たな広告表示オプションが導入されるというリリースがあったので、ご紹介します。
広告表示オプションとは
検索広告には、広告表示オプションというものがあり、多くの広告で広告表示オプションを活用しています。
検索広告は、検索エンジンの検索結果に合わせて見出しと説明文などを組み合わせてテキストでユーザーに商品やサービスを訴求していく広告ですが、検索広告の見出しや説明文には文字数の制限がある為、商品やサービスの全てを網羅できるとは限りません。
その為、検索広告の広告文を補完する為に用意されている機能が広告表示オプションとなります。
今までYahoo!検索広告では、「クイックリンクオプション」「電話番号オプション」「テキスト補足オプション」「カテゴリ補足オプション」の4つが用意されていました。
この広告表示オプションにこの度、「画像アセット」という広告表示オプションが追加されるということです。
画像アセットとは
画像アセットの導入は今のところ2024年4月を予定しているとのことで、掲載のイメージとしては下記の赤枠のようなイメージになります。
※下記の画像は実際に掲載されている広告ではありませんが、イメージとして掲載しています。
画像アセットは、上記のように広告文の横に画像を表示させることができる為、他の広告よりも目立つ可能性があり、結果としてクリック率を向上させる効果が期待されています。
画像アセットは、ユーザーの目を引きやすいことから、導入したい企業も多いかと思いますが、いくつか注意点がありますので、注意しましょう。
■画像サイズについて
・アスペクト比1:1でピクセルサイズが300×300以上
・アスペクト比1.91:1でピクセルサイズが600×314以上
■画像アセットの審査について
▼広告掲載基準に準拠していない画像
・外側に枠線がある画像
※画像の外側の一部のみに枠線がある場合も掲載不可となります。
・テキストが記載された画像
※写真の中の商品などに印刷されたテキストは掲載可能です。例えば、写真の中の商品の箱に商品名が印刷されている場合は掲載可能ですが、商品の箱に記載のない「お得!」などのテキストを写真に追加した場合は掲載不可となります。
■その他注意事項
・画像アセットが掲載される際に、画像の角を丸くする、画像に枠線を追加するといった加工をする場合があります。
・掲載された画像アセットをクリックすると、広告の最終リンク先URLに遷移します。画像アセットに個別のリンク先URLは設定できません。
画像アセットは広告のパフォーマンスを向上させる可能性がある機能ですので、活用してみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、Yahoo!検索広告で画像アセットが導入されることについて、ご紹介しました。
WEB広告では定期的に新たな機能がリリースされる為、活用できる機能は活用していきましょう。
BOPコミュニケーションズでは、媒体情報をキャッチアップして広告運用に活用しています。
媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。
★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓