2024/11/01
マクロミルのアンケート調査に基づくターゲティングをもとに、EV自動車販売業者がターゲット顧客にリーチしやすくするためのターゲティング手法がある事をご存じですか?
今回は、このEV自動車販売業者向けのターゲティング手法の概要や強み、このターゲティング手法が効果的な業種や訴求をご紹介します。
EV自動車販売者向けターゲティングとは?
電気自動車(EV)の市場は急速に成長していて、消費者の関心も高まっています。
その結果、EVの販売に力を入れるディーラーも増加していますが、販売戦略においては多くの課題が残されています。
特に、EV自動車を購入する可能性のある潜在的な顧客をどのように見つけ出し、効率的にアプローチするかが重要になってきます。
そこで効果的なのが、EV自動車ディーラーや販売業者がターゲット顧客にリーチしやすくなるこのターゲティング手法を活用する事です!
EV自動車販売者向けターゲティングの強み
◎多彩なセグメントデータによる精密なターゲティング
幅広いセグメントデータを駆使して、EV販売に最適なターゲティングを実現可能。
例えば、以下のような情報を活用してターゲットを細かく分類することができるんです!
・実際にEVを所有しているユーザー
・自動車の保有年数
・使用している自動車のメーカー
・今後の購入予定
潜在的な顧客に的確なメッセージを届けることができて、EVを既に保有している人だけでなく、
今後の購入意欲が高い層にもアプローチできる点が大きな強みです!
◎顧客層の段階に応じたアプローチ
顧客を「潜在層」「準顕在層」「顕在層」の3つに分類し、それぞれの段階に応じたマーケティング戦略を展開可能!
潜在層は、環境意識が高く、自動車に対して興味を持つものの、まだEV購入に至っていない層。
準顕在層は、EVに対する関心が高まっており、購入を具体的に検討し始めている層。
顕在層は、すでに購入を真剣に検討している層であり、具体的な商品情報を提供することで購入を促進できます。
上記のように、マーケティング施策が単なる一方向のメッセージ発信にとどまらず、各顧客層のニーズに応じた効果的なコミュニケーションができます!
◎自由度の高いアンケートデータの活用
アンケートデータを自由に組み合わせて、クライアントのニーズに合わせたオリジナルセグメントを作成できる点です!
例えば、「今後1年以内にEVを購入したい」「環境に配慮した製品を選ぶ」といった回答を掛け合わせることで、最も購入意欲の高い顧客層にピンポイントでリーチが可能になります!
この柔軟なセグメント作成機能により、EV販売者はよりターゲットに合わせたマーケティング施策を展開でき、顧客とのエンゲージメントを高めることができます!
EV自動車販売者向けターゲティングはこんな企業にオススメ
◎EV市場でのターゲット層の発掘に悩んでいる企業
・EVに対する興味関心の段階ごとにセグメントを作成し、潜在層、準顕在層、顕在層の各層に最適なメッセージやアプローチを提案することで、ターゲット顧客の発掘と効果的なリーチを狙える!
◎顧客ニーズの多様化に対応できていない企業
・アンケートデータに基づくセグメントを活用して各顧客層にとって最も重要な価値を見極め、ピンポイントでニーズに応えるマーケティングが可能になります!
◎新規顧客の獲得に苦戦している企業
・アンケートデータに基づく細分化されたセグメントを使い、次の車検や新車購入のタイミングを控えたユーザーにアプローチすることで、より効率的に新規顧客を獲得できます!
まとめ
いかがでしたか?
今回はEV自動車販売者向けターゲティングについてご紹介しました。
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