2024/11/15
テレビ視聴データを活用したSNS広告(Meta・Instagram・X(旧Twitter)・LINE・YouTube・TikTok)での広告配信に興味ありませんか?
今回はテレビ視聴データをもとにした、
特定の視聴者層に対してのSNS広告での配信についてご紹介します!
下記のような課題をもっている企業は特に必見です!
・テレビCMを配信しているがターゲット層にリーチしきれないと感じている。
・競合のCMを視聴しているユーザーに対して自社の広告を配信したい。
・テレビCMや人気番組視聴データを活用したデジタル広告を配信してみたい。
TV視聴データを活用した広告配信とは
最近の世の中ではテレビとデジタルメディアの境界が曖昧になりつつあり、視聴データを活用した広告戦略が注目されています!
特にテレビCMを含む視聴データをSNS広告で利用することで、ターゲット層への効果的なアプローチが実現可能です。
テレビCMや人気番組の視聴者データを活用することで、デジタル広告でのリーチ拡大や認知向上を図れるため、特定の興味関心層に対してピンポイントでメッセージを届ける事が出来ます!
例えば下記のような配信が可能になります!
◎CMを見ていないユーザーに対してSNS広告でリーチし、デジタル上でメッセージを拡大!
◎特定のCMを見たユーザーに対し、ブランドの認知をデジタルで広げることで、購入やアクション喚起を促す!
◎競合CMを視聴しているユーザーに対し、自社の魅力を訴求してシェア拡大を目指す!
◎人気ドラマなどのテレビ番組視聴者に対するSNS広告で、ユーザーが関心を持つ領域での関連メッセージを届ける!
TV視聴データを活用した広告配信の強み
◎幅広いターゲットに対する精緻なセグメンテーション
テレビCM視聴の有無、視聴した番組のジャンル、関心のある内容に基づいて広告を出し分けることができます。テレビCMを視聴したか否か、競合CMを視聴しているかなど、データに基づいて細かくターゲティングが可能です!
また、SNS広告では通常、ユーザーの興味関心に基づいたターゲティングが主ですが、テレビ視聴データを組み合わせることで、より一層リアルな生活習慣や嗜好に根ざしたターゲティングが可能になります。
◎クロスデバイスでの広告露出
テレビ視聴者のモバイルIDやその他のデバイス情報とリンクさせることで、SNS広告でクロスデバイスへのリーチが可能です!
例えば、テレビでCMを視聴したユーザーに、後でスマートフォンやPCを通じて広告を配信し、デジタル空間でのブランド接触機会を増やします。このクロスデバイスの接触は、ブランドの認知度をより高め購買行動に繋がりやすくする効果があります。
◎データの正確性とセキュリティ
視聴データは国内大手テレビメーカーの提供するものであり、データの精度と安全性が高い点も強みです。
プライバシーの保護を重視しつつも、匿名化されたデータに基づくターゲティングであり、広告主と消費者双方にとって安全な広告環境である事も魅力の一つ。SNS広告のプラットフォームと連携する際にも、データの取り扱い基準をクリアしているため、信頼性のある配信が可能です!
まとめ
いかがでしたか?
今回はテレビ視聴データを活用した広告配信についてご紹介しました
弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。
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