2024/11/13
今回は、SmartNews広告の効果の出やすいクリエイティブパターンをご紹介します!
静止画運用のポイント
🔶SmartNews広告の静止画の制作と運用においては
他媒体のバナーの立ち位置と同じくらいテキストが重要になります!
◎スマートフォンで実際のUIを確認した際の特徴
・画像が小さい
・ニュースと並んで表示される
・広告色が薄い
例:人物の顔アップ
例:手元の画像
例:記者会見風
🔶静止画の場合は、凝ったCRは逆効果になる事が多い!
視認性の観点を意識して作成すると良い
赤枠の画像に書いている文字が見えない!
🔶バナーを活かすためには画像での訴求軸をシンプルにする!
その上でテキストとの親和性が重要になる
・商材で訴求したい内容がダイレクトに伝わるか
・汎用性の高い画像になっているかどうか
🔶健康食品
好調画像・テキスト事例
好調クリエイティブのポイント
・「商品カテゴリ」
「サプリ」「ドリンク」など、商品の形態を記載し、使用イメージを伝える内容
・「自分ごと化」
「50代で~」などユーザーの属性に合わせた訴求内容が多く見られ、「40代女性」などではなく「60kg超えた女性のために」など、より具体的にユーザーの属性に合わせた訴求
・「価格・期間限定」
「1人1回限り!500円で」や「980円とは思えない!」といった、ユーザーにお得感を伝える内容
🔶クレジットカード
好調画像・テキスト事例
好調クリエイティブのポイント
・「自分ごと化」
「もう審査に落ちたくない」といった、審査に不安があるユーザーに向けた自分ごと化表現
・「ブランド・商品名」
「〇〇カード」といった、具体的なブランド名を明記するような表現でユーザーの興味を引く手法
※○○は大手クレジットカード会社
・「啓蒙・コンテンツ風」
「【朗報】信用情報が不安でもクレジットカードは作れる」といった、オーガニック記事コンテンツの見出しに寄せた表現
🔶保険
好調画像・テキスト事例
好調クリエイティブのポイント
・「商品カテゴリ」
「医療保険」「自動車保険」「生命保険」等、保険の種類を見出し内で明記し、商品カテゴリをわかりやすくユーザーに伝える
・「啓蒙・コンテンツ風」
「積立保険がオススメの理由とは?」や「賢すぎる老後資金の貯め方!」等、ユーザーに対して保険商品の選び方を教示するような表現
・「ブランド・商品名」
「○○生命」等、具体的なブランド名を明記するような表現でユーザーの興味を引く手法
まとめ
いかがでしたか?
今回はSmartNews広告の効果の出やすいクリエイティブパターンをご紹介しました。
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