【Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)】プレイスメントターゲティング機能が改善

2024/12/25

Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)でプレイスメントターゲティングの機能が改善

先日、Yahoo!より、Yahoo!広告はディスプレイ広告(運用型)におけるプレイスメントターゲティング設定の機能改善がリリースされました。

今回は、Yahoo!広告はディスプレイ広告(運用型)のプレイスメントターゲティングでどのような改善が行われたのかご紹介します。

 

今回の主な改善ポイント

今回のプレイスメントターゲティングでは、主に下記のような改善がされています。

■ターゲティングの精度向上

広告が配信される場所を、ユーザー属性や閲覧行動に基づいてより細かく絞り込むことが可能に。

■使いやすい設定インターフェース

 視覚的にわかりやすいUIを採用し、設定作業の効率化が実現されます。

 

具体的には、下記のようにプレイスメントの設定ができるようになっています。

▼LINEアプリのプレイスメントURL変更

■変更前

 iOS:itunes.apple.com/443904275

Android:play.google.com/jp.naver.line.android

■ 変更後

OS共通:ad.line.me

変更前のURLがプレイスメントリストに登録されている場合、システム側で変更後のURLへ書き換えを行います。

運用担当者よる設定変更は不要のようです。

新URLへの書き換えは順次対応され、実施日の翌日までに完了予定です。

 

▼LINEアプリの配信面単位での指定

これまではLINEアプリ全体の指定のみ可能でしたが、トークリスト、LINE NEWSなどの配信面単位で指定できるようになるとのことです。

また、リリース後の約1カ月間は、プレイスメントリスト作成・編集画面に表示されるLINEアプリ配信面の「インプレッション数」「ユーザーサイズ」の数値が、実際より少なくなる場合があるとのことです。

 

▼LINEヤフーのサービス全体を指定可能なプレイスメントURLを新設

Yahoo! JAPAN、LINEアプリ、LINEファミリーアプリそれぞれ全体を指定する為のプレイスメントURLが新たに追加され、下記の設定でそれぞれ設定を行うことができます。

・配信先:Yahoo! JAPAN – 全ページ

プレイスメントURL:yahoo.co.jp

対象の配信先

yahoo.co.jpドメインのサイト・アプリ

※上記ドメイン以外のページは、Yahoo! JAPAN配下のページでも対象に含まれない場合があります。

 

・配信先:LINEアプリ – 全体

プレイスメントURL:ad.line.me

対象の配信先

LINEアプリ内の全てのメディア

 

・配信先:LINEファミリーアプリ – 全てのアプリ

プレイスメントURL:familyapp.line.me

対象の配信先

LINEファミリーアプリ全て

※サイト、アプリ配下の個別のメディアやサービスを指定する場合は、個別のプレイスメントURLを指定します。

 

今回のYahoo!ディスプレイ広告(運用型)のプレイスメントターゲティング改善は、2025年1月15日に実施される予定となります。

 

まとめ

今回は、Yahoo!広告ディスプレイ広告(運用型)のプレイスメントターゲティング改善される件について、ご紹介しました。

WEB広告の媒体は、定期的に仕様が変更されることがあります。

その為、媒体の仕様がどのように変更されているのかは定期的にチェックするようにしましょう。

BOPコミュニケーションズでは、媒体情報をキャッチアップして広告運用に活用しています。

媒体の機能は日々アップデートされている為、情報のキャッチアップが難しい、アップデートされた機能をどのように活用すればいいのか分からないなどでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

★BOPコミュニケーションズの広告運用について詳しく知りたい方はこちら↓

★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓

 

シェア
ツイート