2025/02/05
リールはFacebookで利用できる、15秒~1分以内のショート動画です!
リール動画は、静止画に比べ動きがあるので発見タブを閲覧しているユーザーの目に止まりやすいというメリットがあります!
今回はそんなFacebookリール動画についてご紹介します!
Facebookリールの要件
リール動画をアップロードするには、動画と音声での下記仕様とコンテンツの要件を満たす必要があるので覚えておきましょう!
🔶動画の仕様
・最長90秒(90秒未満も可、最短3秒)
・推奨ビデオサポート
HDR(特定のクリエイティブエフェクトはHDR作成ではまだ利用可能でなく、サポートされていない場合があるのでご注意ください)
・推奨フォーマット: .mp4
・推奨解像度: 1080p
・アップロードのアスペクト比: 9:16
・推奨動画コーデック
H.264、H.265
・対応動画コーデック
H.264、H.265、VP9、AV1
・推奨フレームレート
24FPS〜60FPS
・推奨クローズドGOP
2~5秒
・クロマサブサンプリング4:2:0
・正方形ピクセル
・プログレッシブスキャン
🔶音声仕様
・チャンネル: ステレオ
・コーデック: AAC-LC
・サンプルレート:
44.1kHzまたは48kHz
音声のビットレート: 128kbs+
リール動画広告について
リールに広告を公開するには、Meta広告マネージャの広告セットレベルの[配置]で、次のように選択します。
①Advantage+ 配置(以前の自動配置)
②[手動配置]を選択してから、[リールでのオーバーレイ広告およびポストループ広告]を選択
③[手動配置]を選択してから、[ストーリーズとリール]を選択
🔶リール上のFacebookオーバーレイ広告やポストループ広告は、リール動画のバナーやリール動画の間の動画広告になります。
🔶Facebookリールのフルスクリーン広告は、リール動画の合間に表示されます。
Facebookのリールコンテンツと同じように、利用者はコメント、「いいね!」、視聴、保存、シェア、スキップができます。
まとめ
いかがでしたか?
今回はFacebookリール動画についてご紹介しました。
弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。
・売上を伸ばすためにWeb広告を活用してみたい。
・自社で広告配信をしているが、手探り状態なので効率を上げたい。
・広告の運用をプロに任せて、よりビジネスを大きくしていきたい。
そんな場合は、お気軽にご相談ください!
★フォームからすぐにお問い合わせしたい場合はこちら↓