フォロワーを使ったfacebook広告のターゲット設定

2020/07/20

集めたフォロワーを活用できていますか?

SNSの普及により多くの企業がSNSを自社のPRに活用しています。

SNSを自社のPRに活用するにあたって、取り急ぎ進める施策としてフォロワーを集めるというものがあり、フォロワーを集める為に様々な施策を講じている企業も多いのではないでしょうか。

SNSではアカウントをフォローしてくれたユーザーにリリース情報やキャンペーン情報を届けることができ、アカウントをフォローしてくれたユーザーは自社のサービスに対して好印象をもっている可能性がある為、優良な見込み客と考えることができるでしょう。

その為、SNSを活用している企業はフォロワーを獲得する為に様々な施策を講じています。

フォロワー獲得の施策として、主なものはSNSで情報発信をしたり広告を使ったPRなどが考えられます。

そのようにして獲得したフォロワーですが、無作為に情報発信するだけになっていないでしょうか。

facebookであれば、フォロワーの情報を使って広告配信を行うことができます。

その為、集めたフォロワーに対してより効果的にPRを行うことができ、売上アップに貢献することが可能となるでしょう。

 

フォロワーを使ったfacebook広告のターゲット設定

facebook広告では様々なターゲット設定ができるが、フォロワーを対象にしたターゲットも複数用意されています。

では、facebook広告ではどのようなターゲット設定ができるのでしょうか。

facebook広告では下記のようなターゲットに配信ができるようになっています。

 

◆ページに「いいね!」したユーザー

ページに「いいね!」をしてくれたフォロワーへ広告配信を行うことができるターゲット設定となっております。

このターゲットユーザーは、facebookページをフォローしてくれているファンへ情報を発信することが可能な為、キャンペーン情報を発信することで顧客獲得ができる可能性が非常に高いと考えられます。

また、過去のCVユーザーを除外することで優良な見込みユーザーへの新規顧客の獲得施策としても活用ができるでしょう。

 

◆ページでアクションを実行したユーザー

facebookページ・Messengerで、facebookページにアクセスしたり、コンテンツや広告でアクションを実行したユーザーへ広告配信を行うことができるターゲット設定となっております。

このターゲットユーザーは、facebookページに興味をもってもらったユーザーの中でも最も幅広く広告配信ができる為、見込みユーザーへの配信においてリーチを拡げたい場合に有効だと考えられます。

 

◆ページにアクセスしたユーザー

facebookページにアクセスしたユーザーへ広告配信を行うことができるターゲット設定となっております。

facebookページにアクセスしてくれたユーザーである為、自社のサービスに興味を持ってくれている見込みユーザーへのPRが可能となります。

しかしながら、このターゲットはフォローをしてくれたユーザーとは限らない為、注意が必要となります。

ただ、【ページに「いいね!」】をしてくれたユーザーを配信ターゲットから除外することでフォロワーの獲得率を引き上げる為の広告配信としても活用できるでしょう。

 

◆投稿または広告でアクションしたユーザー

ページ投稿または広告でアクションをしたユーザーへ広告配信ができるターゲット設定となります。

このターゲットユーザーは、投稿に対して何らかの行動を行っている為、投稿をみているだけのユーザーよりも投稿について興味をもっている可能性が高いユーザーであると考えられます。

その為、過去にCV地点まで至ったユーザーを除外することで獲得率を向上させる広告配信として活用できるでしょう。

 

◆コールトゥアクションボタンをクリックしたユーザー

「お問い合わせ」「購入」などのボタンをクリックしたユーザーへ広告配信を行うことができるターゲット設定となっております。

このターゲットユーザーは、ボタンをクリックという次の行動に移す為のコンテンツに対してアクションを行っているユーザーである為、非常にCV地点まで近いユーザーであると考えられます。

その為、ボタンをクリックしてもCV地点まで至っていないユーザーがいれば、そういったユーザーへ再度広告配信を行うことでCV獲得ができる可能性が高いと想定されます。

 

◆ページにメッセージを送信したユーザー

ページにメッセージを送信したユーザーへ広告配信を行うことができるターゲット設定となっております。

メッセージを送信するユーザー数が少ない傾向がある為、広告配信を行うほどのリーチが溜まらない可能性が高いと想定されますが、リーチが溜まるようであれば自社サービスへの興味関心が高いターゲットユーザーであると考えられます。

 

◆ページまたはその投稿を保存したユーザー

facebookページまたは、投稿を保存したユーザーへ広告配信を行うことができるターゲット設定となっております。

投稿を保存するユーザー数が少ない傾向がある為、広告配信を行うほどのリーチが溜まらない可能性が高いと想定されますが、リーチが溜まるようであれば自社サービスへの興味関心が高いターゲットユーザーであると考えられます。

 

最後に

このようにfacebook広告では単純なフォロワーへの広告配信だけでなく、ユーザーの行動に応じたターゲット設定ができるようになっています。

この機能を活用することでフォロワーの獲得率を上昇したり、CVRを上昇することが可能となります。

このような機能を活用してユーザー育成をご検討の企業様は是非ご相談ください。

 

 

シェア
ツイート