テレビCMと連動した広告配信ができるって知ってましたか?

2020/09/07

テレビCMの効果を高めるテレビCM連動型広告

近年、様々なデータを広告配信に活用するという動きがありますが、テレビCMと連動した広告配信ができるということを御存じでしょうか。

テレビCMの情報を広告配信に活用することでテレビCMを行っている企業にとっては、テレビCMの効果を高めることができると一つの手段となります。

今回は、そんなテレビCMの情報を活用して広告配信ができるテレビCMリアルタイム連動型広告をご紹介します。

 

テレビCMリアルタイム連動型広告の仕組み

テレビCM連動型広告は、ビデオリサーチ社が取得しているテレビ視聴データを使って広告を配信しています。

広告主のCM放映情報をリアルタイムに自動検知することで、放映から3~8分以内に設定したターゲットへ広告配信を行うことができます。

テレビCMとリアルタイムに連動することでCMを視聴したユーザーにとっては、広告へ興味をもってもらいやすくなります。

その為、CMで訴求したWEBコンテンツへの誘導も行いやすくなり、WEBコンテンツを閲覧してもらうことでテレビCMで伝えきれていない情報をユーザーへ届けることが可能となります。

このようにCM効果を補完することで、より広告の効果を高めることができます。

この広告は配信地域の設定もできる為、特定の地域でCM効果を高めたいなどの要望があれば、配信地域を絞ることも可能となります。

また、特定の地域のみでCMを放映している場合でも対応が可能です。

 

テレビCMリアルタイム連動型広告で期待できる効果

このテレビCMリアルタイム連動型広告は、テレビCMとリアルタイムに連動することで様々な効果が期待できると考えられます。

特に下記のような効果が期待できると考えられる為、このような効果を期待したい企業にオススメの広告配信を言えるでしょう。

 

■テレビCMで訴求したWEBコンテンツの閲覧数増加

テレビCMで放映した直後に広告配信がされる為、ユーザーの関心が高い状態で広告配信を行うことができます。

その為、広告のクリック率上昇が期待でき、テレビCMで訴求したWEBコンテンツの閲覧数を上昇する効果が期待できるでしょう。

 

■テレビCMの情報補完

テレビCMは、決まった秒数でまとめる必要がある為、ユーザーに伝えたい情報を伝えきれないことが多々あります。

テレビCMリアルタイム連動型広告では、テレビCMだけでは伝えきれていない情報をWEBコンテンツへ誘導することで補完することが可能となります。

 

■テレビCMをきっかけとしたCV獲得

セール情報をテレビCMで放映している企業も多々ありますが、セールのテレビCM放映直後に広告配信を行うことでセールに興味をもったユーザーの「ECサイト」もしくは「問い合わせコンテンツ」への誘導率を高めることが可能となります。

セールに興味をもったユーザーを刈り取りコンテンツへ誘導することでCVの獲得率が上昇すると考えられる為、ボーナス商戦・クリスマス商戦・初売りなどでCMを放映している企業にとって有効な広告配信となるでしょう。

 

最後に

今回、ご紹介したテレビCMリアルタイム連動型広告は、テレビCMの効果を高めることができると考えられる為、テレビCMを行っている企業にとっては有効な施策となるでしょう。

弊社ではデータを活用することで、効果的な広告配信をご提案しております。

テレビCMの効果を高める広告施策に興味がございましたら、是非お問い合わせ下さい。

 

シェア
ツイート