2020/10/21
Twitter広告のカードとは
サイトやアプリへの誘導を促したいときなどに利用できる広告ユニットのことです。
【引用:広告クリエイティブの仕様 https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/advertiser-card-specifications.html】
ウェブサイトカード
【引用:広告クリエイティブの仕様 https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/advertiser-card-specifications.html】
ツイート内に画像や動画をカードとして表示させ、それをクリックしたTwitterユーザーを設定したリンク先へ誘導またはアクションを促すことができます。
ウェブサイトカードを利用するとリンクをそのまま記載するよりも訴求したい内容を視覚的に伝えられる為、購入などユーザーのアクションを促したり注目を集められる可能性が高まります。
課金形態
CPC、CPM、CPV(ビデオウェブサイトカード)
ツイート本文
140文字以内
ウェブサイトのタイトルの長さ
70文字(※端末やアプリの設定により途切れる場合がありますが、50文字以内にすることでほぼすべての端末でタイトル全体が表示されるようになります。)
画像縦横比
1.91:1または1:1
画像サイズ
縦横比1.91:1の場合、800×418ピクセル
縦横比1:1の場合、800×800ピクセル(最大3MB)
画像ファイルサイズ
最大20MB
画像ファイル形式
PNGとJPEG(※BMPとTIFFは使用不可)
動画サイズ
1200×1200(1:1の場合、最小は600×600)を推奨
動画縦横比
1:1を推奨
動画ファイルサイズ
1GB未満を推奨
動画ファイル形式
MP4またはMOV
動画の長さ
15秒以内(※最長2分20秒に対応。動画の長さが60秒未満の場合ループ再生されます。)
メリット
・タイムライン上で注目を集められる可能性が高まる
ウェブサイトカードを利用したツイートでは、画像や動画がカード形式で大きく表示される為ユーザーの目に留まる可能性が高まります。
・ユーザーにクリックしてもらえる可能性が高まりサイトへの誘導を強化できる
ウェブサイトカードの場合、画像を含むカード全体、ビデオウェブサイトカードの場合、動画下のヘッドライン文章と誘導先リンクが記載された部分がクリック可能範囲となるのでクリックできる範囲が広がります。
ウェブサイトカードを利用した広告用ツイートは、リンクを記載した通常のツイートよりもエンゲージメント率が43%上昇することも分かっているそうです。
「ウェブサイトカードを使った広告用ツイートは、単にリンクを記載した通常のツイートよりも、エンゲージメント(広告にあるリンクやボタンなどのクリック)率が43%上昇することも分かっています。」(引用:Twitter for Business/ウェブサイトカードを活用しましょうhttps://business.twitter.com/ja/blog/website-card.html)
アプリカード
【引用:広告クリエイティブの仕様 https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/advertiser-card-specifications.html】
アプリカードを利用すると、ユーザーは簡単にTwitterからアプリストアへアクセスできるようになる為、アプリのインストールなどを促すことができます。
※アプリカードは、モバイルでのみ表示されパソコンでは表示されません。
課金形態
CPAC
ツイート本文
140文字以内(※12文字分はリンクに使われる為、ツイート本文に使える文字数は128文字となります。)
コールトゥアクション
インストール、起動、プレイ、購入、予約、接続、注文
画像比率
1.91:1のイメージアプリカード: 800×418ピクセル(最大3MB)
1:1のイメージアプリカード: 800×800ピクセル(最大3MB)
画像ファイル形式
PNGとJPEG(※BMPとTIFFは使用不可)
動画の長さ
15秒以内(※動画の長さが60秒未満の場合ループ再生されます。)
動画ファイルサイズ
1GB未満を推奨
動画ファイル形式
MP4またはMOV
動画比率
16×9: 640×360ピクセル
1×1: 360×360ピクセル
タイトルの長さ
70文字(※端末やアプリの設定により途切れる場合があります。50文字以内に収めることで、ほぼすべての端末でタイトル全体が表示されるようになります。)
説明の長さ
200文字以内(※アプリストアから取得された情報を含む)
ダイレクトメッセージカード
【引用:広告クリエイティブの仕様 https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/advertiser-card-specifications.html】
ダイレクトメッセージカードは、動画や画像とアクション誘導ボタンでダイレクトメッセージのチャットボットへユーザーを誘導することができます。
ツイート本文
128文字以内
コールトゥアクションテキスト
24文字(※絵文字にも対応)
画像推奨最小横幅
800ピクセル
画像縦横比
1.91:1
画像ファイル形式
JPEG、PNG、またはアニメーションでないGIF画像
画像ファイルサイズ
最大3MB
動画の長さ
15秒以下
動画ファイル形式
MP4またはMOV
動画ファイルサイズ
30MB未満を推奨(※最大で1GB)
カンバセーショナルカード
【引用:広告クリエイティブの仕様 https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/advertiser-card-specifications.html】
画像や動画に独自のハッシュタグ入りアクション誘導ボタンを付けたプロモツイートのことで、エンゲージメントと会話を促します。
カンバセーショナルカードは、プロモツイートを見たユーザーがそれをフォロワーに拡散する効果を期待できる為、情報を届ける対象を広げられる可能性が高まります。
課金形態
CPE(イメージカンバセーショナルカード)、CPV(ビデオカンバセーショナルカード)
▶カンバセーショナルカード(タイムラインの元のツイート)
ツイート本文
140文字以内
ハッシュタグ
21文字(※イメージカンバセーショナルカードのみ、ハッシュタグの記号も含む)
▶入力済みユーザーツイート(ユーザーがCTAをクリックした後)
ツイート本文
128文字以内
ヘッドライン
23文字
▶お礼のツイート(ユーザーが元のツイートをツイートした後)
お礼のコメント
23文字
お礼のURL(オプション)
23文字
画像ファイルサイズ
3MB
画像縦横比
1.91:1
画像サイズ
800×418ピクセル
画像形式
JPEG、PNG
動画ファイル形式
MP4またはMOV
動画比率
16:9
動画の長さ
6~15秒を推奨(※最長は10分で、60秒未満の動画はループ再生されます)
動画サイズ
30MB未満を推奨(※最大1GB)
参考:Twitterビジネス/広告クリエイティブの仕様(https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/advertiser-card-specifications.html)
Twitterビジネス/Twitterカードの基本: Twitterカードの作成・利用方法
(https://business.twitter.com/ja/blog/twitter-cards-101.html)
Twitterビジネス/ダイレクトメッセージカードの作成
(https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/create_dm_card.html)
Twitterビジネス/Twitter広告用語集
(https://business.twitter.com/ja/help/overview/twitter-ads-glossary.html)
Twitterビジネス/カンバセーショナル広告
(https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/conversational-ad-formats.html)
まとめ
今回は、Twitter広告の各カードの特徴についてご紹介いたしました。
BOPコミュニケーションズではTwitter広告をはじめとした、SNS広告の運用代行を得意としております。
新たにTwitter広告を始めたい、現状のTwitter広告の改善を図りたい、このサイトを見てTwitter広告に興味を持ったなど…
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