Microsoft Clarity ②画面操作編

2021/02/08

Microsoft Clarity とは

今回はMicrosoft Clarityの画面操作に関してご紹介していきます。基本的な初期設定方法や、Microsoft Clarityってなに?という方はぜひこちらを参考にしてみてください。

これが無料!?マイクロソフト社のMicrosoft Clarityとは?

Microsoft Clarityのメニュー画面

Microsoft Clarityの登録を行うとメニューバーに以下の項目が追加されます。

今回は、以下のそれぞれの見方についてご紹介していきます。

Dashboard

  ダッシュボードの画面ではサイトのトラフィックを全体的に確認することができます。

Recordings

  セッション全体でのユーザーの行動を分析できます。

Heatmaps

  デバイスごとのクリックやスクロールをヒートマップとして確認できます。

Settings

  タグやGoogleAnalyticsとの連携、権限の確認ができます。

 

Dashboard

ダッシュボード上では以下のような項目が確認できます。

▶ダッシュボード上部

 

▶ダッシュボード中部

Dead clicks

ユーザーが要素をクリックして平均的な時間内に変化がなかった。ステータスの変化やページ遷移へのリンクがなかったクリック操作のことを指します。正常にリンク先が機能していない、誤解をまねくようなUXになっている可能性があります。

Rage clicks

ユーザーが特定の部分をすばやく連続して複数回されたクリックを指します。なにかのアクションを期待する要素、またユーザーが不満を感じている要素の可能性があります。

Excessive scrolling

ユーザーのスクロールが特定のページの平均よりも、上下スクロールが多い場合を指します。上下のスクロールは、不十分なコンテンツの関連性やアクセスができない等のUXなどの可能性があります。

Quick backs

ユーザーがいるページから別のウェブサイトに誘導するページをクリックし、元のページの滞在時間よりも短い時間内に遷移先から戻ってきた場合のを指します。ユーザーが遷移先のページに対して期待していたコンテンツではなかった等の可能性があります。

▶ダッシュボード中・下部

ほかにもダッシュボード上では上記のような項目の数値を確認することができます。

 

また、各フィルタを使用することで特定のページからきたユーザーや特定のデバイスでのユーザーの動きなどを確認することができます。

 

参照元:Microsoftヘルプページ

 

Recordings

Recordingsではセッションごとにレコーディングされたリストを確認することができます。デフォルトでは最新のセッション順で並べられています。

①各セッションがカードのように並べられており、1セッションに対してそれぞれ以下の情報を確認することができます。

Entry:ユーザーがサイトにアクセスしたページのURL(セッションの始まり)

Exit:ユーザーがサイトを離れたページのURL(セッションの終了)

・ユーザーがアクセスした時刻(①右上)

・ユーザーがアクセスした日時(①右上)

page:このセッションでアクセスされたページの総数

duration:このセッションの滞在時間

clicks:このセッションでのクリック総数

・デバイス:セッション時の使用デバイスタイプ

・オペレーティングシステム(OS):セッション時のOS

・セッションユーザーの国

 

②また、セッションごとにレコーディングされているサイト内でのユーザーの動きを確認することができます。

 

Heatmaps

Heatmapsではクリックベースとスクロールベースでのヒートマップを確認することができます。

①サイト内の各要素が並んでいます。選択すると該当の要素のクリック数(クリック率)が表示されます。

②サイト内で多くクリックされた要素が赤くカラーリングされて表示されます。

③スクロール率を確認したい場合は、右側の「Scroll」を選択すると以下のようなヒートマップを確認することができます。

 

Settings

①選択しているプロジェクトの概要を確認することができます。

②権限を付与しているメンバーの確認ができます。

③ここからClarityタグを取得でき、Google Analytics連携もこのページから行えます。

④ウェブサイト上で取得できる個人データにマスクをかけて表示する設定を変更することができます。その際にマスクのレベルを選択することができます。

 

まとめ

今回はMicrosoft Clarityのご紹介をしました。ヒートマップツールというと、高額でなかなか気軽に導入できない、無料版のものだと制限がありあまり改善に活かせないといった場面もあるかと思います。そのような際は、気軽に始められるMicrosoft Clarityを導入してみてはいかがでしょうか?弊社では、サイト改善のためのヒートマップ分析等も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

シェア
ツイート