【Facebook広告】ウェブイベント設定の方法

2021/03/05

Appleが発表したiOS 14のアップデートでウェブイベント設定がコンバージョン計測において必須項目に

Appleが発表したiOS 14のアップデートでfacebookが新たに追加した機能として、ウェブイベント設定というものがあります。

このウェブイベントは、先日ご紹介したドメイン認証と共にFacebookがAppleのiOS 14アップデート対策で行う必要がある機能となります。

facebook広告では、いくつかのイベントを設定し、コンバージョン計測を行っておりますが、今後はコンバージョン計測を行うイベントは8件までとなり、コンバージョン計測するイベントを選択する為に、Facebookではウェブイベント設定という機能を追加しています。

今回は、ウェブイベント設定の設定方法をご紹介します。

 

ウェブイベント設定の手順

①「イベントマネージャー」をクリック

 

②「合算イベント設定」をクリック

③ウェブイベント設定をクリック

④イベント設定を行うドメインの「イベントを編集」をクリック

⑤「イベントを追加」をクリック

⑥コンバージョン計測を行うピクセルもしくはカスタムコンバージョンを選択し、コンバージョン計測したいイベントも選択

⑦イベント設定が完了したら、送信をクリック

 

上記の手順でウェブイベント設定の設定が完了となります。

一点、注意事項としては、ステータスがアクティブになっているカスタムコンバージョンでないとウェブイベント設定ができませんので、ウェブイベント設定を行う場合は、カスタムコンバージョンのステータスがアクティブになっているのか確認をしておくことにしましょう。

 

最後に

BOPコミュニケーションズでは、facebook社のマーケティングパートナーとして、活動しております。

最新のfacebook広告機能を活用した広告配信にご興味がある方は、お気軽にご相談下さい。

 

 

シェア
ツイート