【Instagram集客】プロアカウントとは?

2021/03/09

Instagramプロアカウントとは?

既に会社としてInstagramアカウントは持っているが、まだプロアカウントには切り替えていない企業様も多いのではないでしょうか。プロアカウントにすることで、お店のサービス、商品の宣伝など、ビジネスに活用できる機能が豊富にあります。今回はそんなInstagramプロアカウントの特徴や機能などをご紹介していきます。

 

Instagramプロアカウントへの切り替え方法については下記のコラムをご参考ください。

【飲食店向け】無料で宅配注文を増やすInstagramの機能とは!  

 

 

Instagramは認知~行動まで様々な段階で有効的

Instagramプロアカウントの特徴の前に、企業でInstagramを活用することで期待できる効果についてご紹介します。期待できる効果は主に企業や商品の認知、ブランディング、販売促進に有効的です。実際にInstagramはユーザーへの認知、検索、購入などのあらゆる段階で重要な役割を果たしています。IPSOS「プロジェクトInstagram」によるユーザー調査では、商品やサービスの発見から購入までのアクションにおいてInstagramが利用されていることが分かります。

 

下記はアンケートの一部ですが、このようなユーザーの声からもInstagramの活用はユーザーへの販売促進や認知に有効的と分かります。

(引用) 

 

Instagramプロアカウントで使える機能

Instagramをプロアカウントにすることで、よりビジネスに有効的に活用できるようになります。

主に以下のような機能が使用可能になります。

 

▶Instagramインサイトの利用

直近の投稿と広告のインサイトを確認することができます。

 

▶ビジネス情報の追加

ビジネス情報を登録することで、ユーザーがアプリ内で予約ができたり、連絡を取りやすくなります。

­­

 

ダイレクトメッセージ機能とクイック返信

メッセージを[メイン]と[一般]で管理ができ、クイック返信で回答のテンプレートが作成できます。(※フォルダ分けはクリエイターアカウントに設定の場合のみ)

 

 

▶Instagramショッピングの活用

Instagram上で買い物ができるオンラインストアの設定が可能になります。

 

▶ユーザーによるビジネス支援機能

[料理を注文]や[ギフトカード]などの機能でユーザーがビジネスを支援できるようになります。

 

 

▶投稿を広告として配信

Instagram内でパフォーマンスの高い投稿を簡単に広告配信できるようになります。

 

プロアカウントの種類

Instagramプロアカウントには以下2つ種類があります。それぞれで使用できる機能が少し違うので、目的に合わせて選択する必要があります。

ビジネスアカウント→ビジネスの認知や販売促進に利用

クリエイターアカウント→自分自身や自分の商品の宣伝

 

▶アクションボタン設定項目

・ビジネスアカウント→電話、メール、住所、予約席など使用可能

・クリエイターアカウント→電話、メールのみ使用可能

▶カテゴリの種類(プロフィール部分の業種表示)

・ビジネスアカウント→7種類から使用可能(食料品店、ショッピングなど)

・クリエイターアカウント→41種類から使用可能(アーティスト、起業家など)

▶ショッピング機能の使用(投稿にECサイト等のリンクを貼る)

・ビジネスアカウント→使用可能◯

・クリエイターアカウント→使用不可✕

DMの管理方法(DMフォルダをメインとサブ複数利用できる)

・ビジネスアカウント→使用不可◯

・クリエイターアカウント→使用可能✕

 

注意点

Instagramをプロアカウントに切り替えることで、特定のアクションができなくなります。

・非公開設定にはできない→(個人アカウントへ変更することで対応することは可能)

Facebookページをビジネスアカウントにリンクすると、自分のInstagram投稿をそのページ以外でシェアできなくなる

 

まとめ

今回はInstagramプロアカウントについてご紹介しました。プロアカウント作成は無料できるうえ、企業ブランディングや商品・サービスの認知度アップなどに活用できるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。さらに、Instagram広告を活用することで新規ユーザーへの認知拡大や、販売販促の効果をより高めることが可能です。弊社では様々な企業様のInstagram広告とはじめ、リスティング広告やLINE広告など様々なウェブ広告運用を行っております。ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

 

シェア
ツイート