SNS広告とは?種類やメリットなどをご紹介

2021/03/08

SNS広告とは

Facebook、Instagram、LINE、TwitterなどのSNSプラットフォームに配信する広告のことです。
日本国内のSNS利用者は、2022年末には8,241万人、ネットユーザー全体に占める利用率は83.3%に達する見通しであるそうです。(※)

(※)出典:ICT総研/2020年度 SNS利用動向に関する調査

このように日常生活で多くの人が利用しているSNSに広告配信することで、商品やサービスの認知度向上や、潜在顧客にリーチすることができます。

リスティング広告(検索連動型広告)と同じく運用型広告で、日予算や入札、クリエイティブ、ターゲットなどの変更・改善を行いながら広告の成果の状況に合わせてリアルタイムで運用し広告効果の最大化を図っていきます。
幅広いユーザーに向けて効果的にアプローチが可能なSNS広告は、高い効果が期待できます。
SNS広告はユーザーのタイムラインなどに広告が表示できるため自然と広告を溶け込ませることができるのが特徴です。

 

SNS広告のメリット

・精度の高いターゲティング
ユーザーが登録した情報、SNSでの投稿や行動データを活用し、詳細なターゲティングが可能です。
自社の商品やサービスに関心を持っていそうなユーザーや、訴求したいターゲット層に向けて効率良く広告配信することができます。

・拡散されやすい
SNS広告には、拡散力があるという特徴があります。
タイムラインに表示された広告をユーザーがシェアなどのアクションを行うことで広告が拡散され、より多くのユーザーに情報を届けることができます。SNSによって拡散のされやすさは異なりますが、ユーザーに他の人にも共有したいと思われるような広告であれば広く拡散され多くのリーチを獲得できる可能性が高まります。

 

SNS広告のデメリット

・クリエイティブによっては見てもらえない可能性がある
SNS広告はタイムライン上に自然と広告を溶け込ませて配信できるのが特徴ですが、ユーザーの目を引いたり興味を持ってもらえるような広告でないと流されてしまい見てもらえない可能性があります。

・炎上してしまう可能性がある
SNS広告は拡散されやすい反面、広告の内容によっては炎上してしまう可能性も0ではありませんので注意しましょう。

・細かいチューニングが必要であるため手間がかかる
出稿自体は比較的簡単ですが、その後ユーザーの反応を確認しつつ予算の調整やクリエイティブ、ターゲティング設定などの変更を行っていく必要があるため手間がかかります。

 

LINE広告

コミュニケーションアプリLINEは、日本国内で月間利用者数日本の人口の66%以上となる8,600万人(2020年9月末時点) のユーザー数をもつコミュニケーションアプリです。ユーザー数の85%のユーザーが毎日LINEを活用しています。(2020年9月末時点)(※)

(※)出典:LINE Business Guide 2021年1-6月期媒体資料

ユーザー同士であれば国内外や通信キャリアを問わず無料でチャットや音声・ビデオ通話を楽しむことができるため、日常生活にかかせないコミュニケーションツールとして、性別、年齢、職業など問わずあらゆる年代、属性の方が利用しています。
LINE広告の特徴としては、ユーザー数が多いため他のSNSではリーチできなかったユーザー層に訴求することが可能になります。
また、LINEならではの豊富な配信メニューや配信面が揃っているのも特徴です。

LINE活用広告

 

Facebook広告

Facebookは、日本国内のユーザー数が2,600万人(2019年7月時点)(※)の実名制の高いビジネス要素のある繋がりをメインとしたSNSです。

(※)出典:CNET Japan/フェイスブック ジャパン長谷川代表が語る「退任の真意」–独占ロングインタビュー

Facebook広告は、多くのユーザーが実名登録をしているため登録情報に基づいた高精度なターゲティングが可能であるのが特徴です。
ビジネスシーンで利用されることが多く、ビジネス関連の情報を求めているユーザーも多いためセミナー集客などの広告配信が有効である傾向があります。

 

Instagram広告

Instagramは、日本国内のユーザー数が3,300万人(2019年3月時点)(※)の写真や動画に特化したSNSです。実名制のFacebookと異なり、Instagramは匿名で投稿が可能です。

(※)出典:FACEBOOK/Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破

他のSNSよりもビジュアル重視となっているため自身で撮影した写真や動画を編集機能を使っておしゃれに加工して投稿したり、タグ付けして共有したりすることができます。ユーザーはそのタグが付いている世界中の写真や動画をまとめて見ることができます。
中心ユーザーは、10~30代の女性が多く、ファッションや化粧品などの女性向けの商材との相性が良いという特徴があります。
実名制ではありませんが、実名制であるFacebookと同じプラットフォームで管理できるため精度の高いターゲティングが可能です。

 

Twitter広告

Twitterは、日本国内のユーザー数が4,500万人(2017年10月時点(※))の1ツイート140字以内のテキストを投稿してユーザー同士コミュニケーションを取ることができるSNSです。

(※)出典:Twitter Japan

Twitterの利用率は、38.7%(2019年時点)(※)、日本国内の3人に1人がTwitterユーザーとなっています。
中心ユーザーは、10~30代が多く趣味嗜好をオープンにしている特徴があります。

(※)出典:総務省/令和元年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

Twitterは、リツイート機能で2次拡散されるという特徴もあります。拡散されるほど低コストで多くのユーザーに情報を届けることができます。
Twitter広告の特徴としては、豊富なターゲティング機能があることが挙げられます。
興味関心ターゲティングでは、25種のカテゴリーと350種類のサブトピックから利用者が興味関心持ちそうな内容を選んでリーチすることができます。また、該当のキーワードを検索、またはツイートしたユーザーやキーワードに関わりのあるユーザーをターゲティングまたは除外することができるキーワードターゲティングもあります。

※Twitter広告の興味関心ターゲティングに関して詳しく知りたい方はこちらのコラムがおすすめです。
【Twitter広告】興味関心ターゲティング 25カテゴリー(350種類)紹介

 

TikTok広告

TikTok は、日本国内のユーザー数が950万人(2019年2月時点)(※)の15秒から1分ほどの短い動画を作成、投稿できるモバイル向けのショートムービープラットフォームです。

(※)出典:MarkeZine/TikTokが広告配信プラットフォームをリニューアル!日本法人副社長に聞く、広告主企業の活用価値

中心ユーザーは10~20代で、ユーザーのTikTokの1日の平均視聴時間が42分と空いた時間を使って比較的多くの時間TikTokを視聴しているという特徴があります。
特に若い世代へのリーチに強く、広告の種類にもよりますが音声付き動画広告なのでユーザーの視覚と聴覚にアプローチでき、テキストと比べてより印象に残りやすいという特徴もあります。

 

LinkedIn広告

LinkedInは、日本国内のユーザー数が200万人以上(※)のビジネス特化型SNSです。

(※)出典:LinkedInプレスルーム/私たちに関しては

ビジネス要素のある繋がりをメインとしていて登録している中心ユーザーは30代以上が多く、勤務先や学歴、経歴などをオープンにしているという特徴があります。仕様用途は仕事における情報収集や、転職、採用など様々ですがビジネスに関連した用途が多い印象です。ビジネス向けのSNSということもあり、プライベートな投稿よりもビジネスに関連した投稿が多い媒体です。
LinkedIn広告の特徴としてはユーザーが登録しているプロフィールの企業名、規模、業種、経歴、役職などに絞ってターゲティングをすることができます。その中でも転職や企業からのスカウトを目的としているユーザーも多いので、求人系の広告との相性が良いという特徴もあります。また、決済者としての意思決定権を持つユーザー層も多いので、BtoB商材における広告配信も有効である傾向があります。

※LinkedIn広告に関して詳しく知りたい方はこちらのコラムをご覧ください。
【LinkedIn広告】求人広告やBtoB商材に有効的!ビジネス特化型SNSへの広告配信

 

参考:LINE for Business/【公式】LINE広告とは丨サービス概要・特長まとめ
https://www.linebiz.com/jp/column/technique/20191024/

LINE for Business/【公式】LINE広告とは丨サービス概要・特長まとめ
https://www.linebiz.com/jp/column/technique/20191024/

LINE for Business/LINE広告
https://www.linebiz.com/jp/service/line-ads/

LINE Business Guide 2021年1月-6月期媒体資料
https://www.linebiz.com/sites/default/files/media/jp/download/LINE%20Business%20Guide_202101-06.pdf

 

まとめ

今回は、SNS広告に関してご紹介いたしました。
SNS広告出稿をお考えの方の参考になりましたら幸いです。

BOPコミュニケーションズでは、SNS広告の運用代行を得意としております。
新たにSNS広告を始めたい、現状のSNS広告の改善を図りたい、このサイトを見てSNS広告に興味を持ったなど…
ご要望がありましたら、気軽にご相談ください!

シェア
ツイート