2021/03/10
前回のコラムでGoogleサジェストの削除申請する方法について紹介しました。
今回はYahoo!でサジェストが汚染されてしまった場合を想定した、サジェストの削除依頼の方法を紹介したいと思います。
※サジェストワードの削除申請は、基本的にサジェスト汚染によって被害を受けている本人のみ行う事が可能です。
サジェスト汚染とは
インターネット上で特定のキーワードにネガティブな単語をサジェストさせて、企業や個人を誹謗中傷する手段の一つです。
検索した相手にネガティブなイメージを持たせてしまうワードがサジェスト欄に表示されてしまう現象の事を、「ネガティブワード=汚れ」と置き換えて「サジェスト汚染」と呼びます。」
サジェスト関連の過去コラム
【サジェスト汚染】Googleでサジェストの削除申請する方法
Yahoo!サジェストの削除申請
Yahoo!の公式に「Yahoo!検索 – 関連検索ワードに関する情報提供フォーム」が用意されていますのでこちらにアクセスします。
詳細を確認して、「お問い合わせ」ボタンをクリックします。
Yahoo! JAPAN IDでログインします。
※Yahoo! JAPAN IDをお持ちでない場合は新規取得が必要です。
「関連検索ワードの情報削除」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。
情報提供フォームに入力(必要項目を入力します)
必須項目
検索結果ページのURL
検索キーワード(個人名や企業名)の検索結果ページで、アドレスバーに表示されたアドレス(URL)をコピーして記入。
※2ワード申請したい場合は、「検索結果ページのURL2」を利用します。
関連検索ワード
削除したいネガティブワードを記入。
例:「〇〇株式会社 悪徳」「〇〇株式会社 倒産」など
入力が完了したら「次へ」のボタンをクリック、確認画面が表示されますので入力情報に間違いがないか確認して、修正なければ「次へ」をクリックして申請完了です。
申請から削除されるまで
申請が通った場合は申請後、数日~1週間で対応してもらえるケースが多いとされています。
※1週間を経過しても削除されない場合は申請による削除が無理ということになります。その他の方法を含め専門業者への相談をおすすめします。
まとめ
以上、Yahoo!のサジェスト削除申請方法についてでした。
申請自体はそこまで手間がかかるものではないので、サジェスト汚染は放置せずに、早めに対応することが重要です。
汚染を確認したらまずは自分で削除申請を行いましょう。それでも削除ができないときは、業者に相談することをおすすめいたします。
BOPコミュニケーションズでもサジェスト対策のサービスを取り扱っておりますのでご要望がありましたら、気軽にご相談ください!
サジェスト関連の過去コラム
【サジェスト汚染】Googleでサジェストの削除申請する方法