【Google広告】広告表示オプション(自動)の概要と解除方法

2021/06/15

広告表示オプション(自動)とは

広告表示オプション(自動)とは、Google広告が検索結果の向上につながると予測される場合に、自動的に広告表示オプションが作成され、広告の下に表示される機能です。手動でテキストやリンク設定などをする必要がないので、工数をかけることなく広告効果を高めることが可能な機能です。

※広告表示オプションに関しての詳しい説明は下記ページをご参照ください。

 広告表示オプションについて

 

広告表示オプション(自動)の種類 

▶電話番号表示オプション(自動)

「ユーザーからの電話問い合わせ」がウェブサイト内で促進されている場合、自動で表示される場合があります。

 

▶動的サイトリンク表示オプション

ユーザーの検索に対して関連性が高いと思われるウェブサイトページへのリンクが自動で表示される場合があります。

 

▶動的構造化スニペット表示オプション

ユーザーの検索に対して、関連性が高いと思われる追加情報が自動で表示される場合があります。

(※英語話者をターゲットとする広告でのみ利用可能)

 

▶住所表示オプション(自動)

アカウントに登録されている会社や店舗情報、ランディングページなどの様々な設定情報から、広告に会社や店舗情報、ルート案内、距離が自動で表示される場合があります。

 

▶動的コールアウト表示オプション

ユーザーの検索に対して、関連性があり、ウェブサイト内で利用できるサービスや商品に関する情報が自動で表示される場合があります。

 

広告表示オプション(自動)のメリット・デメリット

  メリット

テキストやリンクなどの設定を行う必要がないので工数をかけることなく、広告視認性の向上や、広告ランクが高くなることが期待できます。

デメリット

動的に表示されるため、事前に確認できず、広告配信したくない商品やサービスのページが広告表示オプションとして配信されるなどの可能性があります。

 

広告表示オプション(自動)の解除方法

①広告管理画面の「広告表示オプション」→各広告表示オプションの下のほうに「広告表示オプション(自動)」があるので選択します。

 

②広告表示オプション(自動)が表示されたら右側にある「詳細」ボタンを選択します。

 

③特定の広告表示オプション(自動)をオフにするを選択します。

④オフにする広告表示オプションを選択します。

⑤オフにする理由を選択した後、「TURN OFF」を選択します。

 

最後に完了を選択し、広告自動表示オプション(自動)の設定解除が完了になります。

 

まとめ

 今回は広告表示オプション(自動)についてご紹介しました。キャンペーンや広告は作ったけど、広告表示オプションの作成は後回しになっていたりする場合もあるかと思います。そういった場面では、広告表示オプション(自動)は自動的に表示されるので便利な機能ですが、どのような広告表示オプションが配信されているか把握、コントロールできないので、場合によっては広告表示オプション(自動)の解除もしておいたほうが良いかと思います。細かい設定まで手がまわらないといった場合は、広告運用代理店などの会社に任せることをおすすめします。

弊社でも運用代行を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

シェア
ツイート