【Goole広告】販売者評価の広告表示オプション

2021/07/21

販売者評価の広告表示オプションとは

Google広告で実装できる広告表示オプションの1つで、広告主またはサービスがユーザーから高い評価を受けていることをアピールできる自動の広告表示オプションです。

Googleショッピングに広告を掲載していない場合や、Google Merchant Center アカウントを持ってない場合でも、検索ネットワークで掲載する広告やリスティングに販売者評価表示オプションを表示可能です。

表示形式

販売者評価では次の3つの情報が表示されます。

・5つ星評価
・受け取った評価の数(括弧内に記載されています)
・評価が得られた理由をハイライト表示する、平均配信時間などのデータ(条件を満たした場合に限る)

参照画像:Goole広告ヘルプ

 

メリット

・広告の表示枠が広がり占有面積が広がる

・視覚的に評価が伝わりやすくなるので、ユーザーから高評価を得ている場合、競合他社との差別化を図る際に優位性が生まれます。

・他の広告表示オプション同様に広告ランクへの影響してくる。

 

表示要件

販売者評価の広告表示オプションを表示するためには、次のいずれかの条件を満たす場合にのみ表示されます。


・Googleカスタマーレビューやサードパーティのレビューパートナーを通じて、過去12ヶ月以内にその国の口コミを販売者評価を行うのに十分なレビュー数を受信した場合
 ※必要なレビュー数は販売者によって異なりますが、ほとんどの場合、有効なレビューが 100 件以上になると評価が取得されるようになります。

・Googleまたはそのパートナー、あるいはその両方がお客様のサイトの調査を完了した場合

また、次の条件を満たす必要があります。

・テキスト広告の評価が平均および複合で星3.5個以上
 ※現在、Googleでは平均評価が星3.5個以上に満たない場合でも販売者表示オプションを表示させることができます。


・広告の表示URLのドメインが、Google社が評価を付けたドメインと一致する

※各国でユーザーから提供された口コミは、その国でのビジネス評価にのみ反映せれるようになります。
※根拠となっているフィードバックと、広告で宣伝されている内容との関連性が低い場合は、販売者表示オプションが表示されないことがあります。

 

評価の算定方法

Googleが既存の評価を編集することはありませんが、評価の一貫性を保持するために、評価の調整が行われ、信頼性が低いレビューや疑問の余地があるレビューは除外されます。販売者評価は、次を含む多くのソースから収集されたデータに基づいて算定されます。

Googleカスタマーレビューは販売者様に代わって商品購入後のコメントを収集する無料のプログラムです。
Googleが主導するショッピング関連の調査で得られた集計済みのパフォーマンスデータや一部の資格は、このショッピング関連調査から提供される場合があります。
ショップのドメインに対するショッピングレビュー、Google 検索のユーザーおよび、下のリストに記載された独立サイトからのコメントを含みます。

 

販売者評価を受けているかどうかを確認する方法

下記URLの「{yourwebsite}」の部分を自分のホームページの URL に置き換えてアクセスします。

https://www.google.com/shopping/ratings/account/lookup?q={yourwebsite}

※注意点

店舗に関する情報がない場合や、販売者評価の最低基準を満たしていない場合は、販売者評価ページがホームページに表示されないことがあります。また、URL値が無効な場合やホームページが誤っている場合にも、販売者評価ページが表示されない可能性があります。

ドメインに関連する販売者評価を受けていても、オークションの動向などの要因によって、その販売者評価が広告に必ずしも表示されるというわけではありません。

 

設定方法

販売者評価表示オプションは自動で追加されるので、表示をオフする際の手順になります。

【Google広告】広告表示オプション(自動)の概要と解除方法はこちらをご参照ください

管理画面の[広告表示オプション]を選択し、広告表示オプション画面の一番下にある[広告表示オプション(自動)]をクリックします。

 

詳細の[詳細設定]をクリックします。

販売者評価の項目のプルダウンを開きます。

[オフ]にチェックを入れて[保存]して完了です。

 

 

まとめ

販売者評価の広告表示オプションについてでした。

販売者評価の広告表示オプションを表示させるには、条件があるのですべての案件で設定はできませんが、視覚的にサービスの評価を伝えることができ、広告に見えないような自然な形でユーザーに訴求できるので、魅力的でぜひ活用したいオプションですので、活用の際は今回の内容を参考にしていただけると幸いです。

また、弊社BOPコミュニケーションズでは、Web広告の配信・運用を承っております。

・売上を伸ばすため、今まで配信したことのなかったWeb広告を活用してみたい。
・自社で広告配信をしているが、手探り状態の運用なので効率を上げたい。
・広告運用のプロと協力し、よりビジネスを大きくしていきたい。

そんな場合は、下記のバナーからお気軽にご相談ください!

 

弊社でも運用代行を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

<Goole広告の広告表オプション関連コラム>

【Google広告】広告表示オプション(自動)の概要と解除方法

【Google広告】テキスト広告に画像を表示!”画像表示オプション”について

【Google広告】サイトリンク表示オプション

【Google広告】アフィリエイト住所表示オプション

【Google広告】価格表示オプション

 

 

 

シェア
ツイート