用語集

AIDA法 (アイダほう)

AIDA法とは、広告やマーケティングで使われる「購買行動の心理プロセス」を4段階で示したフレームワークのことです。ユーザーが商品やサービスを認知してから購入に至るまでの流れを以下のように整理しています。
・Attention(注意):目を引く、興味を持たせる
・Interest(関心):内容に関心を持ち、もっと知りたいと思わせる
・Desire(欲求):欲しい・使ってみたいという気持ちを喚起する
・Action(行動):購入や申込みなど、具体的な行動に導く
この法則は、テレビCMやチラシからWeb広告・SNS投稿に至るまで、あらゆる広告施策に応用可能です。
特に短時間で成果を求める広告運用やセールスコピーにおいて、基本構成として活用されています。

より詳しく知りたい方は、下記の記事をお読みください
『AIDA法とは?効果的な広告やコピーを作るための文章構成法』

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