用語集
推定広告想起リフト (Estimated Ad Recall Lift)
推定広告想起リフトとは、広告に接触したことで、その広告やブランドを思い出したと推定される人数を示す指標です。
主にMeta(Facebook、Instagram)広告で使われる独自の指標で、広告が人々の「記憶」にどれだけ残ったかを数値で測ります。
クリック数やコンバージョン数だけでは評価が難しい、ブランディング広告の認知度向上効果を可視化するために利用されます。
この指標は、広告に接触したユーザーとそうでないユーザーのアンケート結果や行動データを基に、機械学習によって算出されます。
【関連用語】
・広告想起(Ad Recall): 広告を見た人が、その広告やブランドを記憶している度合い。
・ブランドリフト調査(Brand Lift Survey): 広告がブランドの認知度、好意度、購入意向などに与える影響を測定する調査。Google広告などで用いられる。
より詳しく知りたい方は、下記の記事をお読みください
『広告の効果を可視化する推定広告想起リフトとは?』