2024/12/12
以前まではX(旧Twitter)の無料アカウントからでも広告配信ができていたのですが、2023年4月以降原則として、月額課金しているXアカウントからでないと広告出稿を行うことができないようになりました。
今回はX広告を配信するための有料プラン「Xプレミアム」についてご紹介します!
Xプレミアムとは
Xプレミアムは、X(旧Twitter)が提供する有料サブスクリプションサービスで、3つのレベル(ベーシック、プレミアム、プレミアムプラス)があって、ポスト編集、長文投稿、広告削減、動画アップロード、認証バッジ、収益分配などの機能を段階的に利用可能です!
特に注目するべきポイントを下記にまとめてみました。
◎認証バッジ
アカウントが本人確認を経て公式認証を受けることで、信頼性が向上します!
◎広告表示の削減
利用者のタイムライン上での広告量が軽減されます!
◎ポスト編集機能
投稿後に内容を編集可能!
◎長文ポスト
通常制限を超えた文字数での投稿が可能!
◎高画質動画アップロード
クリエイター向けに高画質で長時間の動画を投稿できます!
◎収益化のチャンス
フォロワー数や活動量に応じて収益を得られる仕組みを利用可能!
X広告を配信できる無償バッジとは
広告出稿をしたい場合は有料のXプレミアムとは別に、
無償バッジを付与される事で有料プランに加入することなくX広告が配信できます。
ただ、無償バッジ付与にはいくつかの条件をクリアしている必要があるので下記にその詳細を記載します!
🔶無償バッジ付与の手順
①アカウント設定条件を満たしていることを確認
②広告アカウント作成、および支払い方法の設定
③広告配信するキャンペーン、広告グループ、広告を配信設定をオンの状態で作成
④認証チェックマーク付与のための審査(24-48時間程度時間を要します)
⑤認証チェックマークの付与後、広告配信が開始します
🔷注意事項
下記の入稿内容については全て付与条件の適用対象外となるので要注意です!
認証マークの付与後すぐに配信開始される状態のキャンペーンを設定する必要があります。
●下書きのステータスのキャンペーン、広告グループ
●開始日が未来の日付になっているキャンペーン、広告グループ
●予約投稿の広告
認証マークが付与されたら、自動的に広告配信が開始されます。
広告配信開始前に認証マークの付与が必要な場合は、有料のXプレミアム、もしくは認証済み組織に加入して認証マークを取得する形になります!
アカウント設定の条件について
無償バッジ付与の申請を行う際の、
アカウント設定のルールは下記になります!
①プロフィール設定 ※以下の項目が設定されていること
・プロフィール画像
・背景画像
・アカウント名
・自己紹介文
・URL
注)場所、誕生日などその他の項目の設定は任意です。
誕生日を設定する場合、アカウント開設年月の設定時点で13歳未満になるような設定をすると利用規約に違反しアカウント停止になるのでご注意ください!
例:Xアカウント開設:2012年2月開設
生年月日設定:2012年2月時点で13歳以上の生年月日を設定
②アクティブなアカウント
過去30日以内にログインをしている公開アカウントであること。
③登録メールアドレス
Xアカウントにビジネス用のEメールアドレスを設定する必要があります。Gmailなどフリーメールを設定することはできません。
④エンゲージメント
最低50人のフォロワーがいること、最低5つのアカウントをフォローしていること、また最低5つのオーガニックツイートを投稿している必要があります。
⑤広告ポリシーの遵守
Xの広告品質ポリシー、禁止されている商行為、その他の広告ポリシーや利用規約を遵守している必要があります。
上記の条件を満たせない場合は、有料のXプレミアムへの加入が必要になります!
Xプレミアムには「ベーシック」「プレミアム」「プレミアムプラス」の3タイプがあります。
広告配信をするためには「ベーシック」では広告配信が不可となるので、
「プレミアム」「プレミアムプラス」のどちらかに加入しましょう!
つまり広告配信が出来て一番安いプランというのは、
Xプレミアムの「プレミアム」の「一年契約」となります!
料金の詳細はキャンペーン等で値段変動等がありますので、
「Xプレミアムについて」から各々確認してみてください!
まとめ
いかがでしたか?
今回はX広告を配信するための有料プラン「Xプレミアム」についてご紹介しました。
Xプレミアムは広告配信目的だけではなく公式認証バッジや広告削減などを目的とした活用もできますので、
利用目的に応じて、自分に適したプランを選択し、Xを最大限に活用してみてはいかがでしょうか!