2024/12/19
LINE広告・Yahoo!ディスプレイ広告のクリエイティブ表現の傾向を考察し、
効果の出やすいパターンをご紹介します!
※2024年8-9月版
LINE・Yahoo!共通のトレンド
テキスト要素を強調するデザインと、
反対にテキストなしで画像のみで訴求するデザインの二種が見られました。
◎クリエイティブポイント
静止画のトレンドとして、お悩みごとや商品の特徴を3つに絞って並べることで、
よりわかりやすく端的に伝えることができます。
四角形や丸型の図形を使用して、ポイントを目立たせる
ことがおすすめです
◎展開しやすい業種
・金融・保険、美容・健康食品
◎クリエイティブポイント
動画のトレンドとして、カルーセルを活用した色々なシーンの画像が次々と切り替わる効果で、最後ま
でユーザーに視聴してもらいやすくなるという傾向があります。
連続で見せることで商品・サービスを利用した場合の
自身の生活をイメージしやすくなります。
◎展開しやすい業種
・ファッション、コスメ
LINE広告のトレンド
商品の切り抜きや画像サイズを大きくするなど、商材を視認性高く伝えるための
工夫が多く見られました。テキストでは口語体で親しみやすさを重視したものが増加している傾向でした!
◎クリエイティブポイント
静止画のトレンドとして、明るい背景は注目を集めやすいだけでなく、キャッチコピーや商品画像を目立たせることができます!
文字を黒色にすることでコントラストを強め、メリハリをつけられます。切り抜き画像を配置することで、商品がより際立つ効果があります。
◎展開しやすい業種
・旅行、金融・保険、ファッション、コスメ
◎クリエイティブポイント
動画のトレンドとして、商品がどのようなシーンで使われるかを具体的に示すことができます!
ユーザーは自分の生活に商品を取り入れたときのイメージを持ちやすくなります。
シンプルで大きい動きのアニメーションがオススメです!
◎展開しやすい業種
・コスメ、ファッション
Yahoo!広告のトレンド
商品やサービスの品質や機能性を紹介するものが多く見られた!
◎クリエイティブポイント
静止画のトレンドとして、その時期にぴったりと合った印象を商材に与え、感情的なつながりを強化します!
さらに「今だけ」「期間限定」といったメッセージで希少性を感じさせ、購入を促進させます!
◎展開しやすい業種
・旅行、コスメ
◎クリエイティブポイント
動画のトレンドとして、商品の機能性を動画で簡潔にまとめることで、よりスムーズにポイントを理解させることができます。
矢印や吹き出しで伝えたい箇所を強調しましょう!
◎展開しやすい業種
・ファッション、金融・保険
まとめ
いかがでしたか?
今回は、LINE広告・Yahoo!ディスプレイ広告のクリエイティブのトレンドをご紹介しました。
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