【Yahoo広告】カテゴリ補足オプション

2021/01/05

Yahooカテゴリ補足オプションとは

カテゴリ補足オプションは、「補足カテゴリ(小見出し)」と「補足内容(語句)」で構成され、商材・サービスについて詳細な訴求文言を広告下部に表示することで、訴求力・クリック率の向上が見込めます。

※Google広告の構造化スニペットと同じ機能です。過去記事:【Google広告】構造化スニペット


<カテゴリ補足オプションの表示例>

【参照画像:Yahoo広告公式ラーニングポータル

 

<他の広告表示オプションと同時掲載の表示例>

【参照画像:Yahoo広告公式ラーニングポータル

 

選択できる補足カテゴリ13種

「補足カテゴリ(小見出し)」は、下記の13種類用から選択し、選択したカテゴリに沿った形で、「補足内容(語句)」を付加します。

 

補足カテゴリ

・サービス
・タイプ
・設備
・ブランド
・コース
・学位プログラム
・到達点
・おすすめホテル
・保険の保障
・モデル
・周辺地域
・番組
・スタイル

 

広告掲載基準

カテゴリ補足オプションについては、Yahoo! JAPAN広告掲載基準を満たしたうえで、個別の基準を適用します。

1. カテゴリ補足オプションに設定する広告の主体者とタイトル・説明文およびリンク先サイトの広告主体者は同一でなければならない。

2. カテゴリ補足オプションにおいて、以下の場合は掲載できない
(1)1つの補足内容に、2つ以上の要素が含まれている場合
(2)複数の補足内容が同一の場合
(3)補足内容が、他表示オプションのテキストと同一の場合
(4)タイトル、説明文と補足内容が同一の場合

3. 補足内容には、各補足カテゴリーごとに規定された内容以外は掲載できません。宣伝文句などは掲載できない。
(1) 設備:実在する建物や場所の設備のみ掲載が可能です。
(2) ブランド:ブランド名のみ掲載が可能です。
(3) コース:カリキュラム名のみ掲載が可能です。
(4) 学位プログラム:教科名のみ掲載が可能です。
(5) 到着地:地名や観光地名のみ掲載が可能です。
(6) おすすめのホテル:ホテル名のみ掲載が可能です。
(7) 保険の保障:保険の種類や、保険で保障しているもののみ掲載が可能です。
(8) モデル:商品の具体的なモデル名のみ掲載が可能です。
(9) 周辺地域:都道府県や都市より狭い範囲に収まる地域名やエリア名のみ掲載が可能です。
(10) サービス:具体的なサービスのみ掲載が可能です。
(11) 番組:具体的な公演名や番組名のみ掲載が可能です。
(12) スタイル:商品カテゴリやサービスカテゴリに存在するスタイルのみ掲載が可能です。
(13) タイプ:製品カテゴリに存在するタイプのみ掲載が可能です。

【参照:Yahoo広告ヘルプ

 

カテゴリ補足オプション広告仕様

■入稿規定

補足カテゴリ

作成・編集画面にてプルダウンより選択。(13種類、日本語のみ。)

 

補足内容

文字数:1個につき25文字以内
カウント方法:全角および半角カナ:2文字、
半角英数記号:1文字
設定可能な補足内容の数:3個以上、最大10個まで

■使用可能な文字種別、スペース、記号種別

使用可能な文字種別

ひらがな:全角
カタカナ:全角
英数字:全角・半角

 

使用可能なスペース

スペース:半角

 

使用可能な記号種別

【種別】記号
【括弧】 ()(全角) ( )(半角)
【引用符】 ‘’`´ (全角)”(半角)
【句読点】 。、(全角)
【中点】・(全角)
【カンマ】 ,(全角),(半角)
【ピリオド】 .(全角).(半角)
【パーセント】 % (全角)%(半角)
【アンパサンド】 & (全角)&(半角)
【コロン・セミコロン】 : ; (全角): ; (半角)
【三点リーダー】 … (全角)
【ハイフン】 – (半角)
【計算記号】 + - ± × ÷ = ≠ ∞ (全角)- + (半角)
【スラッシュ】 / (全角)/(半角)
【疑問符・感嘆符】 ? ! (全角)! (半角)
【その他】 ¥ @ # ♯(全角)@ #(半角)
【ギリシャ文字・キリル文字】ΑΒΓΔΕΖΗΘΙΚΛΜΝΞΟΠΡΣΤΥΦΧΨΩ (全角)αβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψω (全角)
АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОПРСТУФХЦЧШЩЪЫЬЭЮЯ (全角)абвгдеёжзийклмнопрстуфхцчшщъыьэюя (全角)

※句読点、中点、カンマ、ピリオドについて使用数の制限は設けられていません。

 

メリットと導入効果

「カテゴリ補足オプション」を使用することのメリットとしては「訴求力アップ」と「クリック率向上」の2点があげられます。

訴求力アップでクリック率向上

オプション表示により、詳細な情報を広告内に表示でき、占有面積も広くなることで、訴求力の向上やクリック率アップが見込めます。

【参照画像:Yahoo広告公式ラーニングポータル

カテゴリ補足オプションの掲出有無で実績を比較した際、カテゴリ補足オプションが掲出されることにより、クリック率(CTR)がPCで24%アップ、スマートフォンで27%アップしたという結果も出ています。

【参照:Yahoo広告公式ラーニングポータル】

 

まとめ

いかがだったでしょうか。以上、Yahooカテゴリ補足オプションの紹介でした。

カテゴリ補足オプションは追加料金もなく簡単な設定で開始することができ、クリック率が大幅にアップする見込めるので、ぜひ活用したい機能ですね。

BOPコミュニケーションズではYahoo広告の運用代行を行っております。
よくわからない、設定がめんどくさいなと感じたらぜひ広告運用のご相談いただければと思います。

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